長子のときから


ランドセルへのこだわりは全くなかったわが家。


長子に買い与えたランドセルは


新品でしたが、


5000円でヤフオクで落札コインたち



次子のときも

新品ですが、ネットで型落ちを6000円で購入。

もちろん送料込ウインク

三子の時なんか、

ジモティーで500円で新品を譲って頂いたのですよ爆笑

色やらは子どもにそ見せて相談して決めたので

子どもたちは大事に使っていてまだキレイ✨


それ以降買っていないので、


わが家のランドセル総額は11500円ですキメてる



でも、


上の子が中高生になって


リュックは背負わせて、選ばせましたウインク


荷物多くなるし、


移動距離も上がるからねニコニコ


定価で購入したのは初バッグ、ですかねwww



1個でわが家のランドセル3個分ですわ真顔


普通はランドセルのほうがリュック3つ分以上よね笑い泣き



大学生まで使えるのかはわかりませんが、


長く使えることでしょうニヤリ



 (でもね、実はネットが安かった💦)

 あまり勧められる話ではないですが、


イオンとかで実物見て、


ネットで買えばよかったな知らんぷり

 

イオンは20%オフだと安いイメージだったけれど

 それよりネットが安かったわチーン


ちなみに次子が選んだリュックがこのタイプ↓

 下にシューズやら詰められて便利そう!


と買ったけれど、


こちら不安定です💦


下にぎっちり服やタオル系詰め込むならいいけれど、


安定感は下がセパレートになっていないタイプびっくりマーク


下に本ギッシリもおすすめしないよ~

(チャックへの負荷が大きいので)



そうそう


同じバッグコーナーには


メンズバッグというかビジネスバッグもあって

 夫はこれがいいらしい爆笑


一泊くらいの出張はこれ一つで行けるし、


最近はパソコン+アイパッドの持ち運びが


当たり前なので、


リュックになるタイプがいいとのこと。



そりゃね、


身体への負荷考えても


ショルダーや手持ちカバンより


断然リュックサックよねウインク



男の子なら


メンズのビジネスバッグで探すのもおすすめ〜