手作り繋がりで季節の果実を | ◇ korecore ◇ かんざしとタティングレースをメインにしたアクセサリー

◇ korecore ◇ かんざしとタティングレースをメインにしたアクセサリー

四季 花 彩果 *shiki-hana saika


四季を彩る花や果実のように

たくさんあるけど そこにしかない

そんなひとつを 作りたい


minneで「これコレ」名義で販売しています
https://minne.com/@korecore

名前変更考えつつそのまま




使いすぎて反応が悪くなった
DIGAリモコンの下段のボタン

一番使う画面表示ボタンは
右手の人差し指の爪以外は無反応
角度が肝心グッド!

いろいろ使う青・赤・緑・黄の4色は
メーカー違うテレビのリモコンでも
反応するって最近発見

録画データの消去ボタン反応しないけど
黄色で消せるから本当に助かります



ラブラブピンクハートオッドアイ猫猫三毛猫黒猫三毛猫猫オッドアイ猫ラブラブピンクハート


ハンドメイドでアクセサリーを製作している
korecore(これコレ)です






ラブラブピンクハート猫オッドアイ猫黒猫三毛猫猫ピンクハートラブラブ
 


梅雨の季節に実になる梅の実


子供の頃から好きだった梅干し
久しぶりに浸けました

数年前に作った梅干し 赤紫蘇入れないので白梅



常滑焼の茶色い甕で
浸けるイメージがありますが


三陶 常滑焼 土物蓋付ミニかめ(アメ色) 8合 1440cc 000062 梅干し保存容器 甕

 手入れを怠ると傷んでしまう常温保存


食物なのでカビる可能性大なのです



絶対に食べたいためリスクを軽減する

冷蔵庫管理にしています




洗って梅のヘタを取り

焼酎くぐらせて軽く消毒


Ziplocに梅の重さの15~20%の塩もin
1日経過すると塩が溶け梅酢が上がり始めます

最初は毎日ひっくり返して塩を行き渡らせ

袋から梅酢が流れて悲劇!だったことあるので
容器に入れて野菜室へ

人参の下にひっそりと

スペース取るので段を作って
収納も確保すれば邪魔じゃないラブラブ

梅と塩で作れる梅干し

常温で浸けるより時間かかりますが
急がない方なら手間も失敗も減らせるので
オススメの保存方法です












以前の記事はこちら