つまみ細工の材料 | ◇ korecore ◇ かんざしとタティングレースをメインにしたアクセサリー

◇ korecore ◇ かんざしとタティングレースをメインにしたアクセサリー

四季 花 彩果 *shiki-hana saika


四季を彩る花や果実のように

たくさんあるけど そこにしかない

そんなひとつを 作りたい


minneで「これコレ」名義で販売しています
https://minne.com/@korecore

名前変更考えつつそのまま


ハンドメイドでアクセサリーを製作している
korecore(これコレ)です







DeAGOSTINIの【たのしいつまみ細工】


  

たのしい つまみ細工 創刊号 [分冊百科] (キット付)


隔週刊 たのしいつまみ細工 2022年 11/15号 [雑誌]

 

お得な1号はAmazonのみ
定価な2号(11/15号)は楽天でも発売中



1号の冊子を参照して
手持ちの素材で楽しんでいます


普段使いのボンドと1号に付いていた速乾ボンド


愛用具合が伝わりますね

接着成分の酢酸ビニル樹脂とそれを伸ばす水で出来ているボンド
速乾(右)は水分が14%少なくなっています

水が少ない分早く乾くのかな


乾くのが遅いと開いたり歪んだり
手直しにかなり時間が取られます
指もボンドだらけになるし知らんぷり


わずかな差ですが
折角なら速乾がおすすめ



本来なら正絹のつまみ細工には澱粉糊を使用します

ヤマト糊、小さい頃に使っていた懐かしさ


原料はトウモロコシやタピオカなどのデンプン

紙が歪んで使いづらいと感じていましたが
子供が誤って口に入れても害の少ない物が
選ばれていたのですね

納得


アクセサリー(金属)に布等を貼れるボンドは
速乾ボンドにエチレンという原料が追加されていました

身近な材料にも種類がたくさん
少し知っておくだけで作業効率も上がり
時短に繋がりそう











デアゴスティーニは隔週火曜日発売なので
2号は10月18日
3号は11月1日発売予定

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

 

 


他にも気になる格安つまみ細工キット

 

 

 


 

 

ピンセットやボンドは各自ご用意下さい





ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤオレンジ



以前の記事はこちら