ハンメ | 民主主義者が集う反差別集団NSS

民主主義者が集う反差別集団NSS

基本独り言です。
NSS隊員として、現場には行けないけど、活動には賛同してもらえるNET隊員を募集しています。
日本の民主主義を脅かす勢力と対抗していきましょう

今から約40年前初めて韓国に行った話をします。
夕方、関釜フェリーに乗り乗り込みいよいよ出航です。
日が暮れてから嵐の様に海が荒れ、船が揺れ空が見えたと思ったら海面が見える恐ろしい体験をしました。
一晩中、トイレで吐き続け釜山港に入った時は完全にダウン
しばらく寝た後でいよいよ下船
荷物検査では日本の雑誌などすべて没取されました。
バスで釜山駅に行きセマウル号に乗りソウルに向かいます。
時は朴正煕大統領の時代 
大統領が暗殺されたのはそれから2年ぐらい後の出来事です。
次回は40年まえソウルでの出来事をお伝えします。
続く