ハルモニ2 | 民主主義者が集う反差別集団NSS

民主主義者が集う反差別集団NSS

基本独り言です。
NSS隊員として、現場には行けないけど、活動には賛同してもらえるNET隊員を募集しています。
日本の民主主義を脅かす勢力と対抗していきましょう

前回の続きです
今でこそ、標準語のハルモニと言っていますが、幼い私はずっと、ハンメ~ハンメ~と呼んでいました。
韓国では父方をハルモニ
母方をウエハルモニと使い分けしますが、特にこだわりもなく両方ハンメと呼んでいました。
ハンメとはいつも韓国語で話していました
沢山会話した記憶があるのですが内容はほとんど思い出せない
それには理由があるのです。
小学生になった頃、日本語の話せないハンメを拒否するようになっていました。
今、この歳になって思い出すと、胸が押しつぶされそうになります。
いつも可愛がってくれたハンメを拒否する自分
韓国語を拒否する自分がいたのですね。
続く