地震に関するツイッターのまとめ | これだけでも株で稼げる!
2011年03月12日

地震に関するツイッターのまとめ

テーマ:日々思うこと(バックナンバーではない)

昨日、地震が起こってからツイッターやネット上では
さまざまな情報が流れており、
被災地域の方にとって少しでも役に立てればと、
ツイッターで地震情報のRTをしておりました。


ただ、こちらでは被災地域の正確な情報が把握しづらく、
なかには誤情報もまぎれていることもあり、
余計な混乱をさ引き起こさないためにも
今はツイッターでの情報発信は自粛しております。


ツイッターで流れていた情報の中で、
お役に立てそうな情報をまとめて下さった方がいたので、
以下にコピペしておきます。


少しでもお役に立てれば幸いです。




+─────────────────────────────+

非常事態のとき、ついったーまとめ

全国避難所一覧 http://animal-navi.com/navi/map/map.html


緊急時に必要なものは

□現金
□身分証明書
□印鑑・預金通帳・保険証
□飲料水(1人1日3リットルが目安)
□非常食(缶詰等) 蜂蜜は最高の非常食。腐らない。ミネラル栄養とエネルギーある。
□サランラップ
□薬
□携帯電話と非常用充電器
□家族の写真(はぐれた時の確認用)
□ホイッスル(倒壊に巻き込まれた際に最小限の労力で居場所を伝えられ生存率が格段に上がる)

⇒携帯は待受画面で0ボタンを(1秒以上)押すとブザーが鳴らせます
防犯ブザー鳴動中にロックNo.を入力⇒正しくロックNo.を入力すると、防犯ブザーが鳴り止みます。



えっと、阪神大震災のときは、避難時に生理用ナプキンが大活躍しました。
止血に使えるから。

あと、普通に生理のときになくなるととても困るので、女性の方は、避難袋にナプキンを入れておくと、便利かと思います。





ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。



●玄関あけろ
●米炊く
●荷物は玄関
●靴履く
●浴槽に水ためる
●ガス元栓
●停電はブレーカ落とせ
●避難所、経路確認
●水、菓子タオル懐中電灯毛布電池生理用品保険証薬携帯充電器現金FMラジオサランラップ紙皿
●高所へ
●車の開錠
●慌てるな諦めるな
●電線・地割れ注意
●無駄RT×

震災の時に、建物に赤い紙が貼られていたら、それは「全壊」の判定を受けた建物です。倒壊の危険性が高いですので、近寄らないようにしてください!

地震酔いに苦しんでいる方が多いと思います。
目をつむり、10秒程度深呼吸を繰り返してください。
口内が乾いている方は辛くとも水等を含んでください。
今後余震などが続く可能性が高いので、対処法を知っていると楽になると思います。


泊まる場所がない人は大きな公園や学校、市役所や公民館にいってみるといい。何かあるかもしれない。

臨時情報収集⇒http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja



水道水の水は飲まず、お風呂の水は早めにためておきましょう。
飲むのはペットボトルの水にして下さいね。
地震のときの水道水は、さびが混じって飲めません。


iPhoneどうしなら、Viberというアプリで、フリー音声がつかえます。
ttp://getnews.jp/archives/89545

直接リアルタイムで声が聞けるので、
3Gエリアなら試してみる価値があります。

今のうちにセットアップをオススメします。




近くにエコキュートがあれば生活用水を確保できます

ツイートの拡散希望情報より。


内部タンクは通常350リットル以上のお湯が
確保されていますが、これは98度以上で
保温されており飲み水として安全です。
緊急時はエコキュートタンクに貼られたシールの
手順に従い、水を取り出して使用可能!



※コロナエコキュートHPより…
地震などの災害による断水時には
タンク内の湯水を非常用の生活用水として使えます。
(飲用は避けてください)

災害時のライフラインの復旧スピードは
電気が一番早く、阪神大震災の際でも多くの方々の生活に
役立ちました。





+─────────────────────────────+


ミスターF(株式投資)さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス