7月8日(土)

 

今回のお話はこの辺り↓

天候不安定

降水確率の低い知多半島北部へ

 

 

 

  ルート詳細

衣浦をスタートして

知多半島の三体のトトロを探す

 ①金山のトトロ(初)

 ②ネコバスとトトロ(調査済)

 ③市原のトトロ(初)

 

(地図のトトロはフリーイラストを使用)

 

夏シフト

54km_440mUPの早朝ショートライド

 

実走ログはこちら↓

 

 

 

 

  ①金山のトトロまで

AM5:30

いつもの衣浦海底トンネルで

知多半島へチェックイン

 

 

 

先日更新したライトがまばゆい

イイ感じだ♪

 

 

 

マウントもスッキリ

(構造は過去記事へ)

 

 

 

半田運河沿いに北上

 

 

 

自分の頭がギリギリの高架

ママチャリだとぶつかりそう

通るたびに心配になる場所

 

 

そうそう

ここから、ほど近い半田赤レンガ倉庫では

来週、こんなイベントがあるらしい

 

 

 

 

矢勝川沿いのCR

 

 

 

Googleレンズが

”マリーゴールド”だと教えてくれる

これがそうなんだ

 

”麦わらの~♪”

なんて自分には書けないw

 

 

 

雨に降られる可能性があるため

タイヤとホイールはグラベル仕様

 

 

 

矢勝川CRから県道266に乗り換えて西へ

 

まとわりつくヌメッとした空気

それでもライドは楽しい♪

 

 

そろそろ目的のトトロなんだけどなぁ

キョロキョロ、ウロウロ進むと・・・

 

 

 

いた!

 

 

「トトロ君!」

「ハイ!」

みたいな感じで右手を上げてる

 

 

 

ヒゲを生やしたような特徴的な口元

”金山のトトロ”

と呼ばれているらしい

 

 

 

 

  ②ネコバスとトトロ

次の立ち寄りポイントは

”前山池”

 

ヤバイ

 

かなりヤバイ

 

本当にヤバイ

 

全開で回す

 

 

 

 

ギリギリセーフ♪

深酒の翌日は腹の調子がイマイチ

 

 

 

前山池、初めて来たけど

結構大きい

 

説明書きによると90kmも離れた

岐阜県八百津から愛知用水経由で水を

引いてるんだそうだ

 

 

 

背骨道に入る

 

予報が外れたようで

ピーカンになってきた

 

暑さはギリ大丈夫

 

 

背骨道の上り

久しぶりにロードを抜きにかかる

 

普段なら

終点の師崎まで30kmあるから

力尽きて抜き返されるのが嫌で

休憩をとって距離をとる

 

しか~し、

今日のルートでは背骨は10kmしか走らない

逃げ切れるだろうと追い抜いたw

 

 

 

無事?w 逃げ切って、、、

見えてきた

ネコバスとトトロ

 

ここは有名なスポット

自分も何度か訪れている

 

 

 

 

 

 

今まで気付かなかったんだけど

チビトトロ?(赤矢印)

もいるんだぁ

 

 

 

  ③市原のトトロ

AM7:30

完全に陽が昇った

鬼だけでなく、自分も灰になりそうだ

 

 

そろそろ

市原のトトロ・・・

 

 

 

いた!

 

 

 

 

周囲にアジサイ

もう少し早かったら更にイイ感じだったかも

 

 

 

隣にバス停がある

 

ということは・・・

 

 

 

だよねぇ〜

ありがとうございます♪

 

 

 

  ④”松のや”でロースかつ朝食を

ミッションコンプリート

知多半島CRを北上して帰路へ

 

途中工事迂回あり

迂回ルートはこちら↓

 

 

 

あぢぃ~

AM8:00なのにサイコンが34℃を指す

 

予報が外れて晴れたのはいいけど

この気温では午後までは走れないな

 

 

ゴール手前8kmで

腹が減ってきた・・・

 

そういえばまだ朝飯食べてない

 

あ~、確か

この辺りに例の店があったなぁ~

 

 

 

で、お得な朝定食のある”松のや”さんへ

AM8:30

 

AM5:00から絶賛営業中だ

 

 

 

券売機

小鉢が選べて税込み490円安い!

 

ご飯は普通盛り200g

大盛350gでお値段同じ

 

ポチポチと押して

番号がコールされるのを待つ

 

 

 

ととのいました

 

 

得朝焼鮭定食

@490円(税込)

 

 

やっぱ、オジサンには

朝の8:30にトンカツはキツイw

 

 

 

選べる小鉢はロースかつと同じ

お新香とコロッケが同じ並び

どんなお新香なんだ?w

 

 

 

 

ちょっとテンションあがるポテサラw

 

 

 

納豆と海苔

ご飯は大盛にしたけど

彼らのお陰でゴイゴイ入る

 

 

 

鮭はやや小さく見える

いや普通かな?

大根おろしが多いんだなw

 

490円なら大満足

 

ご馳走様でした

残り8kmを腹パンで走ってゴール

 

ただ気になることが・・・

以前寄った時はご飯と味噌汁が

食べ放題だった気がするんだけど記憶違いかな

 

まあ、いいか

降られずにすんでよかった

 

おしまい♪

 

追伸.

今宵は”どうする家康”

先週の築山殿事件は予想外の描き方で

最終回の伏線になっているんじゃないかと思っている

今夜はどんな話だろう、楽しみ