ヴィム・ヴェンダース監督作、

『パーフェクト・デイズ』。






これは端的に言って「企業」と「特定の自治体」の映画だ。

ある企業と自治体が一体になって起こした事業があって、そこに芸術分野の人脈を巻き込み、作品めいたものを形にする。

その企業が大きければ大きいほど、宣伝力をかけられ露出も増えるから話題にもなる。


でも、私はそのこと自体が問題だとは思わない。


似たような経緯を経て生み出され、今では名作と呼ばれているものも存在するし、ほぼすべての商業映画なんて、スポンサーさまの意に反する芸術表現なんてできないだろう。


問題は、この「パーフェクト・デイズ」が、あまりにもそのあたりのことが透けて見えることだ。

ハイテクな、透けるトイレなんかよりも。


主人公・平山は、渋谷区のトイレ掃除作業員として毎日単調とも思える作業に従事し、仕事が終われば銭湯に寄り、馴染みの飲み屋で一杯やってから、一冊の単行本を寝床で読みつつ眠りにつく。


そんな慎ましやかな生活を送るのは、彼の過去になにか大きな艱難辛苦があって、そこに行き着いたと言いたいのは、分かる。


では、全ての人たちが、そんなふうに毎日嫌なことがあったとしても不平不満を言わず、与えられた境遇に満足した顔をしながら生きるべき?

それが日本の美しい「禅」的暮らしの・到達点?


… 世の中には、「とても良いことですよ」という顔をしながら、その見えない中身は利己的な利権が大きく絡んでいる… というものも少なくはない。


例えば、「環境にとても良い洗剤です!」と謳いながら、そのパームヤシの木々は、わざわざ元あった森林を、現地民の人々を安い賃金で過酷な労働環境で働かせて伐採させ、作ったものだったり


では、この「パーフェクト・デイズ」は、どうだろう?

どちら側を向いているだろう?


作中、平山はこんな言葉を口にする。

「この世界は一つのように見えても実は無数にあって、それらが重なったり、まったく重ならなかったりしてできている。」

この作品のこの描き方では、高いところの世界から下々の者たちが生きる世界を観察した「風味」で成り立っている… というイメージを与えかねない。

少なくとも私はそこが大いに引っかかった。


きっと現実の世界で、渋谷区の公園から排除されたホームレスの人たちは、彼らなりのやり方で、「自分の境遇に我慢して自分の居場所にいるべき。」という言葉と闘い続けていたんだと思う。

そして、アートというものは常に、大きいものに擦り寄るのではなく、地べたで闘い続けてる者のそばにあるべきものだと、私は信じたい。



○ ○ ○ ○ ○



…… なんとなーーく、最近観た映画レビューを、Filmarks の方でもアップしてるっす。


個人的なメモ程度みたいな駄文だけど😅


Filmarksから、「寝木裕和」で検索してもらうか、下のQRコードから探したら見つかるかも、、





ーーーーーーーー



そして、年明けライブ。


これ、むっちゃお薦めなやつです。


LA で活動しているジョー・ロピッコロという凄腕ギタリストの方とのツーマンです。

場所は代官山・晴れたら空に豆まいて、にて。


この日、ワタクシは柴田エミちゃん(Pf.)とのデュオで演りますよ。


ジョーさんの動画、観てみたのですが、エグベルト・ジスモンチ御大に捧げる曲なども演っていらっしゃって、かなりブラジル音楽に対する愛を感じられるギタリスト。


ギターミュージック・ファンのみならず、ブラジル音楽〜南米音楽好きな方にもぜひ来ていただきたいライブです。




土曜日の昼・早い時間からのライブになります。これは楽しみ!!ぜひ!


『晴れたら空に豆まいて』ホームページ⇩

http://haremame.com/schedule/76310/



  


2024 113日(土)

代官山・晴れたら空に豆まいて


act 

寝木裕和  com 柴田エミ

Joe LoPiccolofrom LA



Open 11:00  / Live start 12:00

Adv. ¥2800 / Door  ¥3300



ーーーーーーー



わたくしの2NDアルバム『LUZ』を、CD journal さんのウェブの方で取り上げていただきました。



https://www.cdjournal.com/i/disc/luz/4121090383




1STアルバム『ホンモノのオーガニック』、

2NDアルバム『LUZ 』、共に、メールで直接でも購入可能です。

(当ブログの下の方に記載のメールアドレスにてお願い致します。)


それから各種サブスクリプションでもダウンロード可能です。


店舗としてはHMVTower record等でも注文はできる他、東京では小岩Bush Bash 、下高井戸TRASMUNDO、国立・地球屋、高円寺・黒猫(元・円盤)などなど、大阪では西成・釜晴れ… 等々でも購入可能です。(他の店舗も追って記していきます。)



1stソロ・アルバム『 ホンモノのオーガニック 』からのタイトル曲、「ホンモノのオーガニック」動画







アルバム『LUZ 』の中の一曲の、「歯車の国」動画

↓ ↓ ↓






「歯車の国」


music / lyrics by 寝木裕和 Negi Hirokazu 




映像製作、江頭裕。

This movie created by Yutaka Egashira .


ーーーーーーーーーー



寝木裕和弾き語り

ライブスケジュール》



~ 2024~

● 113日(土) @ 代官山・晴れたら空に豆まいて , Tokyo 

● 124日(水) @ 高円寺・稲生座 , Tokyo

● 216日(金) @ 西成・難波屋 ,Osaka 

● 217日(土) @ 西心斎橋・菩南座 , Osaka 

● 322日(金) @ 扇町・para-dice

● 421日(日) @ 高円寺・稲生座, Tokyo



ライブ出演のお誘い等々、ご連絡は、

コチラ ↓↓



kora2negi@gmail.com