ずっと、観なくては!

… と思っていたコチラ。



『ミャンマー・ダイアリーズ』


ミャンマーの、10人の匿名監督による映像作品と、その間を繋ぐ、一般市民によって撮影された動画。


202121日の朝、たまたま国会前でいつものようにエクササイズの模様をSNS で配信していた女性の映像からこの作品は始まる。

そしてそこから続くのは、軍(及びその傘下の警察)による残酷な一般市民への暴力の数々。


映し出されるこれらの行為を見て、私たち日本人はなにができるのか、… 多くの人が思うだろう。


俺がずいぶん前に通っていた職場に、ミャンマーから亡命してきた若者がいた。


その職場は会社のトップによるかなり酷いパワハラ/モラハラが横行していたブラックな所で、そのミャンマー人の若者も差別的な罵詈雑言をよく浴びせられていた。


「そんなみっともない仕事のやり方、ここ日本じゃ通用しないんだよ!お前らの国だけだよ、そんな仕事でクビにならないのは!」


二人だけになった時に、大丈夫?こんな職場、辞めたくならない?と声をかけてみた。


彼は言った。


日本ほど、仕事上でハラスメントのある国もなかなかない。


でも。


自分の故郷、ミャンマーには自由に行動したり発言したりすれば、逮捕されたり身の危険が及ぶことがある。

それは自分自身に対しても、自分の家族に対しても。

自由を希求すれば命も脅かされる国に比べれば、差別を受けたとしても自由に暮らせる日本がいいと。


そう述べる言葉を聞いて、俺は思わず声高に彼に謝罪した。


「ごめんね!お互い、どちらの国も自慢できる国に変える努力、していこうね!!

オレの生まれた国、最高に素敵だからぜひ来てよ!って勧められる国に!」


そう言い合って二人で半泣きしてしまった。


しかし何十年もの間、政府から自由を奪われ、そこでなんとか生きてきた彼らに「変えていこう」なんて痴がましかった思う。

それなら、この国を変えいかなくては… 


今も自由を勝ちとるために戦っている彼ら/彼女らのためになにができるのか。

それを今一度考え直すきっかけになる作品に出会えたことはこの夏の大きな出来事。




○ ○ ○ ○ ○



…… なんとなーーく、最近観た映画レビューを、Filmarks の方でもアップしてるっす。


個人的なメモ程度みたいな駄文だけど😅


Filmarksから、「寝木裕和」で検索してもらうか、下のQRコードから探したら見つかるかも、、





ーーーーーーー


次回のライブのお知らせ〜


尼崎でのサーキット的イベントにて演ります。

↓ ↓ ↓


2023916日(土)

  917日(日)

(俺は17日のアコースティック・イベントに出演します。)


三和市場

TORA演劇場とらのあな


Act.

… 出演者、多数!


Open 14:00  / Start 14:30

Adv.2800 (+ D)  / Door 3300 (+ D)

2 Days  4500(+ D)





ーーーーーーー


それから、今月は久しぶりにジャジャ岩城氏とも。

こちらも楽しみです。

↓ ↓ ↓



2023 924日(日)

@高円寺_稲生座


・寝木 裕和

・ジャジャ岩城


Open 19:00  / Start 19:30

Live charge ¥1650 +1D.




ーーーーーーー


それから、少し先、10月ですが、久しぶりに谷保の『かけこみ亭』にて、唄歌いの集いを企画しました。

↓ ↓ ↓


『高槻のR.L.バーンサイド』こと、でーすいらも〜んさんをお呼びして、


『谷保のThe Shaggs 』こと、桃鏡 Duo とも久方振りに。


お気軽にお越しください😊


↓ ↓ ↓


2023 1029日(日)

谷保・かけこみ亭


Act.


寝木 裕和

桃鏡 Duo

でーすいらも〜ん(from 大阪)


Open 18:00  / Start 18:30

投げ銭ライブ!





ーーーーーーー





わたくしの2NDアルバム『LUZ』を、CD journal さんのウェブの方で取り上げていただきました。



https://www.cdjournal.com/i/disc/luz/4121090383




1STアルバム『ホンモノのオーガニック』、

2NDアルバム『LUZ 』、共に、メールで直接でも購入可能です。

(当ブログの下の方に記載のメールアドレスにてお願い致します。)


それから各種サブスクリプションでもダウンロード可能です。


店舗としてはHMVTower record等でも注文はできる他、東京では小岩Bush Bash 、下高井戸TRASMUNDO、国立・地球屋、高円寺・黒猫(元・円盤)などなど、大阪では西成・釜晴れ… 等々でも購入可能です。(他の店舗も追って記していきます。)



1stソロ・アルバム『 ホンモノのオーガニック 』からのタイトル曲、「ホンモノのオーガニック」動画





アルバム『LUZ 』の中の一曲の、「歯車の国」動画

↓ ↓ ↓




「歯車の国」


music / lyrics by 寝木裕和 Negi Hirokazu 




映像製作、江頭裕。

This movie created by Yutaka Egashira .




ーーーーーーーーーー



寝木裕和弾き語り

ライブスケジュール》


● 917日(日) @ 尼崎・三和市場(TORA,演劇場,とらのあな), Hyogo

● 924日(日) @ 高円寺・稲生座 ,Tokyo 

● 104日(水) @六本木・LA TAVERNA ハセガワ, Tokyo

● 1029日(日) @ 谷保・かけこみ亭 ,Tokyo 

● 119日(木) @ 高円寺・SUBstore , Tokyo 

● 1110日(金) @ 西成・難波屋 , Osaka 

● 1112日(日) @ 高円寺中通り商店街・Music street, Tokyo

● 125日(火) @ 日本橋・RHB , Osaka 



ライブ出演のお誘い等々、ご連絡は、

コチラ ↓↓


kora2negi@gmail.com