ホワイトビネガー 使ってみた | 白金のブログ

白金のブログ

やりたい事はいくつも思いつくけど何をする?できる事はなんでもやってみようの精神で、日常を書いたら継続の確立があがるかもと思い、綴っていきます

 

環境に優しく コスパ良く香りも肌にも 心地よい

 

ホワイトビネガーを柔軟剤に使ってるって 友人から聞いた

 

早速、調べてみた

 

柔軟剤の他、洗剤、消臭剤、リンス、etc...

 

なんと用途の多いことか!!

 

 

翌日にネットで取り寄せて・・一日あれこれ試してみた

 

1、柔軟剤

 折角なのでラベンダーやゼラニウムの香りをつけてみた

 

 

いつもはごわごわに乾くタオルが柔らかい

起毛のシーツは確かにふわふわ感がいつもよりある

 

 

洗いあがりは酢の臭いが気になる。乾いたら酢の臭いは消える

アロマの香りは微かに残ってる 次回はちょっとアロマ増量

 

 

使用方法については、ネットのあらゆるサイトで検索してみた。量についてはどこのページにも「柔軟剤投入口に大匙1.5」「最後のすすぎの時に1/2カップ」などの記載がある。

「水〇Lに対して酢〇cc」とかいった具体的な表示はない。

 

購入したビネガーは濃度が10%と濃いタイプ。1/4カップを使ってみた

 

香付けは、アロマオイルをビネガーに混ぜると記されていたが、ビネガーにオイルが浮いてる感じが気になったので、無水エタノール少量にオイルを溶かしてからビベガーと混ぜて使った

 

セーターにも使える!! しかもふわふわ!!

             (に感じる)

 

1-2 セレモニーで使った白いブラウスの洗濯 

 

 

薄い酢水でつけ置き洗いしてみた。後の水が濁っていたから、汚れは落ちてるよね

しかも 生地の変化はないし

次はスーツも洗ってみようかな・・・なんて

 

自己責任だから いいよね

 

 

 

 

幾つかの理由で私は柔軟剤は使わない主義だ

でも 環境に影響がなく、柔らかい感触で 心地よい香りにいつも包まれるなら それは使いたいと思う

 

 

香りを楽しめる量は 今後の課題

 

 

 

2 芳香剤

 

ビネガー50cc、アロマオイル(レモングラス)2~3滴、水450cc

スプレーボトルに入れて部屋中に噴霧

 

噴霧直後はビネガーのツンとした臭いが充満していたが、1時間もしないうちにレモングラスの爽やかな香りだけが残った。

個人的感想なので、他の人がどう感じるかはわからない。

 

 

3 便座裏の黄ばみ、

 

ビネガー原液、ラベンダーのオイル、サランラップ

 

思いつきでラベンダーオイルを入れたビネガー原液をたっぷり吹き付けてラップでパックしてみた。

 

のを忘れて2時間ほど放置。思い出してトイレの扉を開けると

 

ツーーーン  流石にキツいお酢臭が鼻を衝く

 

ラップを剥がしてふき取る。心なしか薄くなってる気がする。

まさか・・でも・・・

 

水を浸したタオルでゴシゴシすると・・あら!!

 

汚れが落ちる・・・諦めていた黄ばみが・・・

 

強烈な酢の臭いは 酢を拭きとって30分ほどで 閉め切ったトイレに微かに残ってる程度だった

ラベンダーの臭いもなかった 残念 

 

原液を使う際は 芳香は別で考えよう

 

毎日クリーナップできない時期があり、その数年間でしっかりこびりついた黄ばみがあった。いくつかの手段でもダメだったのが、ビネガーラップで!!

 

ずぼらな私には なんとも有難い方法を見つけた

 

4 トイレの消臭

 

 

 

5 スプレーリンス

ビネガー50cc、アロマオイル(レモングラス)2~3滴、水450cc

 

これ、芳香剤に使用したものの残り

 

スプレーリンスのレシピもちゃんとあったのですが・・

どうにも面倒くさくなって 

 

あれやこれや、どれもアバウトな計量だしな~

 

このまま使っちゃえ!!って寝ぐせ直し同様に噴霧してドライヤーで乾かした。

 

これが、なんか 髪がまとまってる・・

 

臭いは・・大丈夫だと思う。

 

自分自身だから鼻が慣れて臭わないのか、そこはわからないけど・・

 

私、シャンプーと湯シャンを一日置きでトリートメントは使わない主義。毎日シャンプー、トリートメントって清潔でいい香り。

わかるけど、

 

① 髪に張り、コシがなくなって、

② ペタッってしちゃう 

③ お手頃価格のだと髪が広がるのが不満

 

今朝も後頭部の髪がペタッってなってて、トリートメントしないからかゴワツイタ感触がきになってた。

 

で、いろんなサイトのビネガーリンスの効果を試してみました

 

結果は 指すくのが心地よいほどサラサラではないけど、ヘアスタイルはまとまってるしゴワツキはない。まー合格

 

次回は洗髪後に普通にリンスで使ってみよう

 

 

 

今回はとりあえず書き留めた。

いつか 一つのテーマとしてまとめて改めてアップしたい

 

使用したもの

・ホワイトビネガー

・無水エタノール

・アロマオイル・・ラベンダー・ゼラニウム・レモングラス