コレステロール | 子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

子連れホームレスからの再起・・・私の貧乏の戦い方

人生何が起きるかわからない、身内に翻弄されて子連れホームレスになった薄給リーマン一家の自力再生と今。

ビーフカレーで思ったけど、
現代人はなんて、脂肪分の多い食事を好むのか。

これじゃコレステロールが気になるのもしかたないような気がする。

その他にお酒や、女性は閉経でもコレステロールが上がりやすくなるらしいので一概には言えないけれど。

私は乳製品が好きなので、
普段にお肉は殆ど食べない。

食べても、多くて週に2、3回、一日50gとかそんなもん。

普段に食べないので、
たまの外出先やお付き合いでは気にせず食べる。

コレステロール値もすこぶる正常なので、
フォアグラだって罪悪感なく大ぶりのポーションで頂きます。

そして前後の食事を空けたりして調整。

普段の食事は完全和食。

photo:01


高野豆腐や切り干し大根、干し椎茸などは煮物用の野菜がない時のために常備。

常に菜食主義のこんな食事をしているので、
「コレステロールも上がりようがないよな~」と夫に言われます(笑)

本当はもうちょっと動物性たんぱく質も摂ったほうが良いくらいなんだけど、

お肉よりきのこや山菜の方が好きなんだもん音譜

脱お肉、和食中心は身体にも優しいと思います。

塩分摂りすぎは要注意ですけど。

今日の夕飯も私のメインはお豆腐さん音譜

夫と娘はブリの塩焼き。

今日食べたお肉は、
コテコテ(笑)煮込んだビーフカレーのお肉2つです。


私の血液、体格に似合わずサラサラよ~グッド!



iPhoneからの投稿