エルガー - 威風堂々 | けぷけ

エルガー - 威風堂々

 実は私、ガンバ大阪のサポーターでして(^-^;
 Jリーグでは選手入場で春畑道哉の「J's THEME」が流れます。今でもかな?
 よく覚えてないのは、その時にゴール裏のサポーター達がこの「威風堂々」を歌うからです。
「オー」だけの歌詞なんですが、それがまた良いんでしょう。


 雄々しいけどちょっとPOP調な「J's THEME」(春畑ファンの皆様、申し訳ない)より、まさに威風堂々とした入場に相応しいと思います。

 
 行進曲なんだけど、何か行進曲らしくない気がします。
 一度足踏みしてみましたが、歩調が合わないというか、合う歩調がないというか・・・
 有名なのは途中から曲調が変わる部分でしょう。
 初めは何の曲か分からないで聴いていると、「お?聴いたことあるぞ」と思う部分が出てきます。
 この部分が「威風堂々」たるところなんですね。

 一度コンサートホールで聴いてみたいものです。

エドワード・W・エルガー(Edward William Elgar 1857 - 1934) イギリス
ウスター近郊のブロードヒースで生誕、ヴァイオリン教師として収入を得る傍ら、ロンドンへ出かけてはさまざまな音楽を聴き、特にシューマン、ワーグナーに強い影響を受けたといわれる。指揮者でもある。