近くまで来たなら…とアイス屋さんの後に寄ったパサールサンタ。

前回買ったコーヒー豆はお試しの100gx2種類だったから早々と全部飲んでしまい、ずっとお代わりしたかった。


下に降りる階段は建物のそこかしこにあります。

同じくパサールサンタ内のKAWAKI ROASTRYの豆やドリップバックはトコペディア(Amazon的な)でも購入可能コーヒー


今回はもう一店舗の方に。


パサール(市場)の中にもネコ。

机の上や陳列棚


冷蔵庫の上にも。気持ちよさそうにっこり


魚(しらす発見!)や豆、野菜も。


新しくオープンした時によく置いてる看板も!

(写真の右端)



で、本日のお店、DUNIA KOPI

コーヒー豆に囲まれてる


大盛況!昼時はすごい混むから違う時間帯に行ったほうがいいよって以前教えてもらった。


注文は写真右端の奥の方で。

豆の種類と量、豆か粉か伝えてお支払い。

日本人もよく来るのでマメ、コナとかも通じるし、以前間違えて多めに支払おうとしてしまってたけどちゃんと額面で指摘してくれた、不慣れな日本人にもやさしいお店ですにっこり


名前入りの伝票作ってもらい、それを写真左側のスタッフさんに渡すと、挽いたり詰めたりしてくれるので出来上がるまでしばし待つ。


前回は貰えなかったけど、注文したらここでコーヒー無料でもらえるよって言われて寄ってみた。


おねぇさんに「アメリカーノ?エスプレッソ?」って聞かれてアメリカーノを。

飲んでみたかったけどさっきのアイス屋で飲んだ後だし、運転手さんに献上したので味は分からず。残念だけどまた次回。


こん時、「1?2?」って聞かれて「1」って答えたけど、あれは抽出するコーヒー豆のスプーンの量だったのか、はたまた、2って言ったら2杯貰えたのか、謎。


こんな時これぐらいのこと↑をインドネシア語で言えたらいいなー

↑カップに入ったのを飲んでる人もいて(私のは紙コップ)、その人たちはきっと普通に注文してるんだろうな。

タバコもくもく🚬


お隣には袋詰めの生豆。ここに保管して挽いてるのかな?生豆でも販売してるのかな?


価格表↓ロブスタ種、アラビカ種、それと産地ごとに100g単位で価格がつけられてて、ざっくり0いっこつけると円単位。

こうしてみると輸入物はやっぱり高い。



コーヒーは大好きだけど全然詳しくない。

「苦いのどれ?」「酸味ないのがいいんだけど」って聞いておすすめしてもらったやつを前回2種類購入し、より好みだったのはこちら↓

↑パッケージは産地別


スマトラのJantan Lampung(ロブスタかな?)

ころんと丸みを帯びててかわいい豆飛び出すハート



今回はこちらを500g購入。(ざっくり80円/100gなので500gで400円。衝撃の安さ驚き


そして「味がこれに似てるやつどれ?苦いのがいい」って伝えてお薦めしてもらったやつを100g、またお試しで購入。マイベストを探します。


飲むの楽しみー!


最後にちょっと気になったお向かいのお米たち🌾

炊いたらどんな色になるんだろ?



上の階には服やら雑貨やらひしめき合ってて、他にもワルン(食堂?)やコーヒー屋もあるし、まだまだ散策したりないパサールサンタ。

歩いてるだけでわくわく(↓こんなところ)

また豆が無くなったら散策に来ます。