ボゴール旅つづき。


本当はここに行きたかった!インドネシアで2番目に大きいらしいヒンズー教のお寺。


外は生憎の雨。ボゴールは”Kota Hujan Bogor” 雨の街と呼ばれていて、ジャカルタよりも雨も多く霧も発生しまくり。


雨な上にここはホテルから1時間と遠く、お祈り以外の人は中まで入れないなんて口コミもあったし…渋滞で往復3時間と考えるとちょっと1人で中抜けするには後ろめたく…ちょっと不満


ホテルで紹介されてた近場のこちらへ。



モスク行くの初めて!って思ってたけど、そういえばトルコでも行ったなぁ。トルココーヒーで思い出した。

なので、インドネシアでの初モスク!


ずっと中に入ってみたかったニコニコ


Googleマップによるとお祈りの時間のみ開いてるので、その時間に合わせて立ち寄り。


雨だったのでささっと外観写真カメラ


お祈りじゃないけど中に入って写真撮ってもいい?って聞いたら許可もらえましたOK


すんごい綺麗✨


こちら正面。

正面すぐは男性用で、

衝立て仕切って後ろのスペースが女性用。


正面から見た様子。


タイルも綺麗…!


階段。



トイレの前にいたネコ。なつこくてついてきた。


モニターもあって、多分こちらのモスクが空いてる時間のカウントダウンと思われる。


すんごい綺麗!


意外だったのは、中でごろごろ寝転がって休んだ人がいたり、携帯触ってたり、おしゃべりしてたりする人たちがいたこと!

時間帯や場所にもよって違うのかもしれないけれど、厳格なイメージのモスクが少し庶民的で身近なものに感じました。


アザーンが流れ(おそらくその頃に運転手さんがお祈り始まるからそろそろ帰ってきて!と連絡くれてたけど気づかず💦)、途切れた隙間にお暇しました。

アザーン、思わず撮ってしまったけどよかったかな?と後から心配になったけど、運転手さん曰くいいよって。


インドネシアの夕方を感じたい方はどうぞ。



その後、近くにあったお土産屋さんへ。



ロールケーキを味見させてもらったけど、美味しかった!冷蔵なので買えず残念。


お土産屋さんの前にはこどもたちが数人いて、バナナチップスやえびせんなどのお菓子を「買って」と、駅弁の売り子さんみたいな感じで売りに来る。


お腹もいっぱいだし、晩ごはんも控えてるし、いらないよ、って言ったけど、「後で食べればいい。美味しいよ!美味しいよ!」ってすごいくらいついてくる。

バナナチップス売ってたこの男の子12歳らしい。


勘違いさせるといけないから値段を聞かなかったけど、運転手さん曰く1つ150円ぐらいだったかな?

めげないあの子は会社に入ればきっと良い営業マンになるんじゃないかと思った。


異国を感じた夕方。


この後はホテルの年越しディナーへ向かいます。


つづく🌴