夏休み到来(Daddy 基準)!!

 

 

先だってワタクシ・・・

 

特に予定はない。ウチ的にも予定はない。他にも諸々、ないことの方が多いのだけれども、もうね、暑いからそれも良いでしょう。休みだからって何かすると、死んじゃうらしいですから。

 

・・・なんて言ってたんですが、ついうっかり大阪へ行ってきちゃいました。

 

 

というのもですね、拙ブログの記事に対して、とある女性が久々に「いいね!」してこられまして。Daddy さんなりに行間(「いいね!」にそんなものがあるかどうかは置いといて)深読みしまして。「ああ、これはきっと見に来いってことなんだな」という結論に至ったわけでございます。

 

 

コレです、コレ。「ぽにぽにママの個展 素敵なマイガール」。

 

 

と言われても「どれだよ、どれ?」な方もおられるでしょう。

 

ぽにぽにママさん、というのは、V3 と同じウィリアムズ症候群の娘さんがいる人で、

 

娘たちの面白可愛い日常を
絵日記で紹介しているブログです。
そもそも、ウィリアムズ症候群という
珍しい染色体異常をもって生まれた
長女ぽにぽにさんの可愛さを
全世界に伝えたい!
という親バカ心からスタートしました。

 

なのでほとんど日常風景を描いた絵日記です。
まれに母の弱音や障がいのことなども書きます。

 

*絶叫!! ぽにぽに通信:はじめに

https://poniponi-journal.com/poniponi_journal_first/

 

と、そんな内容の『絶叫!! ぽにぽに通信』を書いてらっしゃいます。


 

ただ、なんぼ「いい人」な Daddy さんでも、さすがにソレだけで大阪まで行くことはないんで、この秋、V3 が修学旅行で大阪へ行くことになっている、その予行演習(?)込みですかね。なので今回は「新幹線でGO!」でした。

 

 

新大阪から中津まで地下鉄御堂筋線。あちこちふらふらするつもりだったので「1日乗車券」を買ったんだけど、窓口で「お嬢さん中学生?」とか聞かれちゃったのも、もはや定番ですね(幼く見えますけど、18歳です)。

 

そうそう、猛烈今更なんですけど「女性専用車両」を、初めてリアルで見て、ちょっと感動しました。

 

 

 

中津駅から、てくてく歩いて会場のレトロ印刷JAMに到着。ぱっと見、地味な建物で、しかも入り口扉の横に、小さな看板が立ててあるだけ。めっちゃ不安になりました。

 

 

 

で、中に入ると、ほっ。ちゃんと展示されてました、ぽにぽにママさんの作品群。V3 が一番好きだと言ったのがこちら「しゃーせーぱーぺーパァンパン!」。

 

 

作品の横にあるのは、その絵を含むブログ記事のQRコードなんだそうです。例えば、この作品の場合はコチラの記事。

 

*絶叫!! ぽにぽに通信:きゅーぴー小ネタ集&・・・

https://poniponi-journal.com/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%83%BC%E3%81%B4%E3%83%BC%E5%B0%8F%E3%83%8D%E3%82%BF%E9%9B%86%EF%BC%86/

 

 

さりげなく、ぽにぽにさん(当時5歳)の作品も展示されてました。ほえ〜、ちゃんと絵になってますね。素晴らしい。

 

 

 

特にコレなんか、才能を感じます(小さく「うんどうかい」と書いてある)。

 

 

 

そんなわけで、「ぽにぽにママの個展 素敵なマイガール」堪能いたしました。

 

こちらは、つい買ってしまったマグネット「べーべーべー(命名 Daddy)」。

 

 

 

せっかくなんで、作者さん(ぽにぽにママさん)とツーショット。

 

 

 

そう言えば、この日は、たまたま、ぽにぽにママさんのお姉さんもいらしてました。

 

V3 を見て「ぽにぽにさんも、こんなになるんかなあ」というようなことを仰ってましたが、なります! 

 

ウィリアムズ症候群だろうが何だろうが、(18歳になっても中学生に見られるかもしれませんが)それなりに成長して大人になっていきます。大丈夫です。

 

で、ご挨拶して V3&Daddy は退散したんだけれども、背後で、

 

お姉さん「何処から来たの?」

ぽにぽにママさん「愛知から」

お姉さん「マジで?」

 

なんて会話をしているのが聞こえました。

 

 

マジです。愛知県のしかも東の端っこ、ほとんど静岡県からです。

 

でも、良いんです。新幹線の練習ですから。ちなみに、新幹線のホームに入る時、(普段は定期券なだけに)自動改札で切符取り忘れた、なんて失敗も、しっかりやらかしてくれました。

 

「切符は財布に入れておいてね」「ないですよ」という会話で発覚。直ぐに改札に引き返し駅員さんに申し出たところ、改札機の中に切符が残っていて事なきを得ました。ふぃ〜、ですわ。
 

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

 

「ぽにぽにママの個展 素敵なマイガール」、詳細はこちらです。

 

*絶叫!! ぽにぽに通信:2018 個展・展示

https://poniponi-journal.com/%E5%80%8B%E5%B1%95%E6%83%85%E5%A0%B1/

 

 

個展もですが、会場になっているレトロ印刷JAMというお店自体も楽しめますよ。

 

レトロ印刷が運営する、「印刷と遊ぶ。印刷で遊ぶ。」をコンセプトにした、お店兼ワークスペースです。

なにかを作りに来るも良し、雑貨や文房具を買いに来るも良し、印刷サンプルを見に来るも良し、いつでもご自由にご来店ください。

 

*レトロ印刷JAM:お店について

http://jam-p.com/omise/about.html

 

 

お近くの方も、そうでない方も、是非お越しください。

 

 

ウィリアムズ症候群の世界へTouch and Go!

にほんブログ村 病気ブログ ウィリアムズ症候群へ

 

染色体異常にも色々ありまして・・・

にほんブログ村 病気ブログ 染色体異常へ

 

特別支援教育ってどゆこと?こゆこと!

 

育児の悩み、障碍も定型もありません。

 

 

こちらは V3の作品(運動会のポスター。当時17歳)。ぽにぽにさんの「うんどうかい」とはエライ違いですね。

 

 

 

ある意味「閲覧注意」の域に達してます。