こぱんなのブログ -3ページ目

イベントシーズン注意報

Dog's life PANNA


クリスマスイルミネーションがクリスマスツリーきれいに街を彩り始めましたね音譜


この時期に注意いただきたいのが、ナイフとフォークホームパーティーの食事ケーキ

お客様をお招きしていたりしているときは、特に注意してくださいね注意


なぜか?


普段とはちがう美味しい香りに、ワンちゃん達は目が釘付け目

お客様は、ガードが甘いことを知っているので、ラブラブおねだりして

ワンちゃんには濃い味付けのものや、揚げ物などの油が多いものを

食べてしまう可能性が高くなります!!


これらのものは、下痢や嘔吐をおこしやすく、

ひどい場合には急性膵炎を起こして亡くなってしまうこともありますショック!




また、鶏の骨は縦に割れるため、食道に刺さってしまったりなどの

事故にもつながります。絶対に与えないでくださいDASH!


ワンちゃんには届かないところへ、

きちんと捨てるように気を付けてください。

(いつもはゴミあさりしないコでも、いいにおいに誘われて・・・という事故もあります)



パーティー気分をワンちゃんにもしっぽフリフリとは思いますが、


いつもと違う雰囲気に疲れてしまうコも多くみられます。


そんなコには休ませてあげるのがプレゼントになることも、

頭のすみに覚えておいてくださいねキラキラ

季節の変わり目(1)

Dog's life PANNA


こんにちはクリスマスツリー

はやいもので、もう師走ですね。

寒さも一段と厳しくなってきたようです足あと


わんちゃん達の防寒対策はお済ですか?

わんちゃんは基本的に寒さには強いと言われていますが、

暖かいお部屋から、急に寒い外へ出かけるのはさすがに苦手です。


この時期の動物病院は、そんな寒さへの切り替えがうまくいかずに

体調を崩す子の診察が多くなります。

お腹が下ったり、

吐いてしまったり・・・

一見いつも通りなのに、なんだかはてなマーク


吐いていたり、下痢になってしまったら、様子は見ようと思わず、

病院で診察を受けてくださいね。

ただ、ちょっと元気ないな・・・というときは、お散歩やごはんの量を控えめにして休ませてあげることも一つの手です。(ただし、翌日になっても元気がなかったら。、病院へいきましょう!!)


外へでるときは、暖かいお部屋からすぐにではなくて、玄関口などですこし寒さに慣れてからにしましょう音譜

いつも室内にいるワンちゃんには、防寒着やお洋服もこの時期にはお勧めです。




ワクチン

Dog's Life PANNA


ワンちゃんに予防接種はしていますか?

PANNAでトリミングやホテルをお受けする際に、ワクチンの証明書を持ってきていただくようお願いしています。

わんわん狂犬病予防接種証明書

わんわん混合ワクチン接種証明書


PANNAには、いろんなワンちゃんが集まります。

みんなで楽しくすごすために、キラキラ予防はしっかりキラキラお願いします。



チューリップオレンジ狂犬病予防接種チューリップオレンジ

日本で発生がないのに、どうして?

「狂犬病予防法」という法律があり、90日齢以上のワンちゃんは飼育開始から30日以内に、

市町村に届け出ることと予防接種することが定められています。

日本で狂犬病の発生がないのは、この法律があることもおおきな要因です。


チューリップ赤混合ワクチン接種チューリップ赤

6種混合、9種混合などの致死率の高い伝染病の予防接種です。

 犬ジステンパー

 犬伝染性肝炎

 犬アデノウイルス2型感染症

 犬パラインフルエンザ

 犬パルボウイルス感染症

 犬コロナウイルス感染症

上記6種類の病気を予防するワクチンが6種混合ワクチンです。

この6種類に犬レプトスピラ感染症の3種類が加わって9種混合ワクチンになります。


かかりつけの動物病院で、ワクチンの種類などによるプログラムが組まれているはずですので、

証明書の次回接種予定日を確認させていただいています。

予定を大幅に過ぎている場合は、トリミングおよびホテルをお引き受けできません。


PANNA's Clinicでは、幼犬期の3回接種と成犬期の毎年1回接種をおすすめしています。

ワンちゃん達が安全に楽しく過ごすためにも、ご確認ください。


それぞれの病気の内容については、また別の機会にご説明したいと思います。


ワクチン接種時の注意ひよこ

人と同様に、ワクチン当日の激しい運動や入浴(トリミングやシャンプー)はやめましょう。

また、できるだけ午前中に注射は受けたほうが、そのあとの体調変化を動物病院ですぐに対応してもらえます!

夕方注射して、夜中に体調がおかしくなっても、24時間対応の動物病院は少なく、探すだけでも大変です。

かかりつけの動物病院の診察時間はチェックしておいてくださいねメモ