友達づきあい | B型のGoing my イエーイ

友達づきあい

昨日、私が駅で出会った6人の男子高校生?の立ち位置を勝手に
想像してブログに書きました。
 
 
風邪をひいている期間、睡眠が浅いので私は夢をみました。
 
<夢の話です>
私は、それほど仲良くない友達Aに頼まれて、とある施設に、友達Bと
一緒に行きました。
中に入ってみると、「宗教関係」の施設です。部屋に通されて、しばらく
いて、「これはヤバい」と、脱出をはかります。
迷路のような施設でしたが、なんとか出ることができましたが、履いてきた
靴がないので、エイヤーとそこにあった靴を履いて逃げてきました。
 
あるある・・・の話ですし、夢の話ですが、そもそも
 
①何故、私は友達Aの話について行ったのだろう
②友達Aは、そんなに仲良しではないし、なぜ断らなかったのだろう
③私自身が、良い顔したい・いい人でいたかったからかな
 
なんだか怪しそう。行きたくない。と、思えたら、断ることが大事です。
 
一方で、いろいろなしがらみがあります。
「お金のため」 「人脈づくり」 「子供のため」 「お付き合い・義理」など
色々な下心 (成功に結び付くかも? が あります。
 
 
ちょうどそんなときに、タイムリーな雑誌がありました。2月号です。

お付き合いの状態に応じて、専門家がアドバイスしてくれています。
仏教(お坊さんの話)は 「きまったこと」「思い込み」「自分勝手」等は、
「無い」と言われています。
 
そんなこと言われてもね~知らんぷり と、思います。(私はもう煩悩だらけ~)
 
どうしようもない時は「引く」ことが大切だそう。
 
少なくとも、優先順位はちゃんとつけて、体調が悪い時(今です)などは、
無理しないで、断ることが必要ですね。
・・・昨日は「京都に遊びに行く」ことをキャンセルしました。指差し