起立性調節障害を発症して2年半の高1息子。

中学生の妹がいます。

妹には、発症の予防として、疲れをためないよう、日頃から休息を十分とることを推奨してます。



そんな我が家は息子が発症して以来、家のルールを見直し、

テレビは見放題、

YouTubeも見放題(Wi-fi環境で)

ゲームもし放題(課金なし)

です。

妹も、です。



妹は、学校から帰宅するなりテレビの前が定位置で、

録画しておいたドラマやバラエティ番組を繰り返しず〜〜〜っと見ていて、

部屋に戻るとYouTubeを見てるらしく、お風呂にもタブレットをビニール袋に入れて持ち込んで見ていて、

家で妹は常に笑っています。


私は、妹が家でリラックスして過ごすことを大事にしてます。

リラックス、推奨し過ぎ??真顔



妹はいつ勉強してるんでしょうね。

たぶん、学校の宿題はギリギリにやるタイプらしく、朝の短時間とかかな??

宿題はサボらずに出してるみたい。

試験前は学校で放課後に残ることもありますね。


妹は受験して中学に入ってて、周りは頭がいい子も多いので、学校の授業は理解してもらいたいけど、テストの順位は最下位でもいいよ、と私は言ってます。



そんな妹の成績が、

上昇していて、

なななんと、学年でヒトケタに入ったそうで。


すごいね??


成績が20番以上上昇する子はあまりいないみたいで、担任の先生から、どんな勉強法ですか、と聞かれましたが、

家でいつもテレビとか見て笑って過ごしてます、、、、

という参考にならない受け答えですいません、、、



たぶん、勉強をするとなったときの短時間の集中力がすごいんだと思います。

言えるのは、妹が勉強するのは自主的な取り組み。

私がやれやれと口うるさく言うことは普段ないです。

たま〜に、宿題は出してるのかしら?くらい言ってるかな??




おうちリラックス生活、万歳ニヤニヤ





にほんブログ村 病気ブログ 起立性調節障害へ
にほんブログ村