中学2年の息子が今年に入って起立性調節障害になり半年が経ちました。

中学校を欠席すること半年。

起立性調節障害の症状は個人差があります。

息子がいちばんつらいのは、

1日中 気持ちが悪い

です。

他にも

心臓のあたりが重い

心臓のあたりが強く痛むことがある

お腹が痛くなることがある

頭が痛くなることがある

体を起こしていられない

などなどあります。


発病前は、早朝に勉強するくらい朝型でしたが、発病してまもなく体内リズムが崩れだし、深夜に就寝し昼頃起床になりました。明け方まで眠れないこともありました。

睡眠障害は、病院で薬を処方してもらい、すぐに改善しました。
薬を服用することで、夜11時には就寝し、朝8時頃には自然に起床できています。

もっと早く朝6時台に起きることもあれば、9時や10時頃に起き出すこともあります。
だいたい8時起床が平均かなと思います。


でも、本人がいちばんつらい症状の

1日中気持ちが悪い

は、病院でもらった薬を飲んでいますが、まだ改善されてないです。

私は起立性調節障害について知るために、題名に「起立性調節障害」と書かれている本は、図書館で借りたりして全て読んだと思います。
そもそも起立性調節障害について書かれている本は少ないので、たいした冊数ではないと思います。

詳しく書いてある本はこちら

{9379B58B-C4AF-44F9-8882-FAD3D64D4FC1}


とても詳しく書いてある本はこちら
表紙に起立性調節障害と書いてないですね

{CA69766D-684D-4634-8F10-9AC1F0AC5284}


Amazonで検索するとでてきます。