豚肉のバター醤油丼



丼にするか、おかずとしてお皿に乗せるか

悩んだ結果、丼となった今日のおかず。


バターと醤油ってなんでこんなに合うの?

これぞ和洋融合って感じだよね(笑)


作り方を説明することもないかとと思いつつ。。。


今日は豚バラを使用。ダンナが豚バラ好きなもんで

ついつい「豚バラ150グラム」って言っちゃうの(笑)


野菜は残ってたピーマンと玉ねぎ。

どちらも細切りにしておく。

豚バラにはお酒と塩こしょうで下味を付けておく。

フライパンで炒めて出来上がりつつあるところへ

醤油をフライパンのふちに回しかける。

最後にバターを入れて溶けてきたら出来上がり~

ほっかほかのご飯に乗せるとめちゃウマよ。



厚揚げのきのこあんかけ



あとは厚揚げを網で焼いたところへ

きのこたっぷりのあんかけ。

お出汁に味付けして好きなきのこを入れて少し煮る。

そこへ水溶き片栗粉を入れてしばらくかき混ぜてね。

水溶き片栗粉はしっかり火を通さないと

粉っぽい感じになっちゃうので気をつけてね。



トマト卵スープ


あとはトマトが1個冷蔵庫にあったのを思い出したのでスープに。

玉ねぎとベーコンを炒めてそこへコンソメスープを加えてから

湯剥きにして種を取って1cm角くらいに切ったトマトを入れて煮る。


あー湯剥きじゃぁないわ。

ヘタの部分にフォークを突き刺して、コンロで焼いて

皮が破れてきたら水にとってさっと皮を剥いたんだった。

そうっか、これってIHじゃあ出来ないんだよねぇ~。


最後に塩胡椒で味付けして溶き卵を加えて出来上がり。


ちょっと難ありの組み合わせだったけど、

まぁどれもそれなりに美味しかったから良しとしよう(笑)



<本日のお買い物>


フランスAOCのレスキュールバター。

無塩、有塩、海塩と3種類あるんだよ。


やっぱり美味しい卵が食べたいよねぇ~

放し飼い卵って聞いただけでも美味しそう。



【11月11日(土)発送分】レスキュール・シャラント産AOCバター250gこれまでのバターの概念を覆す...    おひさまたまご 放し飼い有精卵  60玉入り (産地直送)