家の階段なんて軽いもんさぁ | コータ

家の階段なんて軽いもんさぁ

コータ146


コータは家の階段の上り下りが
できなかったのですね。
それで母が上にあがってしまったりして
取り残されると
ワンワン吠えたりしたのでした。

私はそれで散歩に行くたびに
地道に階段の上り下りをさせたりして
慣らしていたのでした。
外の階段ですとかなり急な所でも
ちゃんとできるんです。

あとは踏ん切りだけだと
今日はコータにチャレンジさせました。
まずは恐怖心の少ない上りから。

階段の上から五段目くらいにコータを置き
上から母に呼んでもらいます。
トントントンと登るコータ。
登ることができたらみんなでベタ褒め。
さらに十段目、十五段目と
段数を多くしていきます。
それらもクリアするコータ。
みんなでベタ褒め。

そして最後に階段の一番下から。
コータ、途中で休み休みながら
しっかり登り切ることができました。
みんなでベタ褒め。

ついでに母がおりていくのに必死でついていき
下りもしっかりクリア。
下りは危ないので まだやらせたくはなかったのですが。