1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年09月30日

その瞬間

テーマ:ペット
koota304

見てください、この画像を!

以前したお話、覚えていますでしょうか?
お尻のところの紐を引っ張ると
震えて吠えるぬいぐるみ。
その紐をコータが自分でひっぱると。

その文をアップした時
私も書きながら半信半疑だったんです。
ホントにやったのかなって。

それが今夜、私の食事中
突然、コータがやる気配を見せたんです。
で、慌ててデジカメを用意しました。
前足でぬいぐるみをおさえて
紐をひっぱってるでしょう?

素直に「凄い!」と思ってしまいました。
コータ、凄いぞ!
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年09月29日

応援されるとムキになる

テーマ:ペット
koota303

画像の通り、ベッドはコータの
二番目に好きな場所です。
えっ、二番目?
じゃ、一番目はどこ?
母の膝の上です。

コータはひっぱりっこをして遊ぶ時
誰かに応援してもらうとハリキリます。
引っ張る力や踏ん張り方が
格段に強くなるんです。

ひっぱりっこをしている最中も
近くに父や母がいると
そちらをチラッ、チラッと見ます。
「ほら、ボク、強いでしょ?
褒めて、褒めて!」
って言ってるみたい。

ひっぱりっこに勝った時も
得物を自慢げに
母に見せにいきます。

AD
 |  リブログ(0)
2005年09月28日

じじぃ~

テーマ:ペット
koota302

何を考えてるんだ、うちのじじぃは!
缶ものは舌や口を切りそうだから
絶対に与えないようにしてるのに!
しかもビールの空き缶だぞ、これ!

興奮して失礼しました。
本人にもちゃんと注意しました。
アルコールも空き缶も
きっと犬には良くないものだと思います。

コータは新しく
「ベッド」という言葉を覚えたようです。
「ベッド!」と言われると
私がプレゼントした(まだ言うか)ベッドに
入るようになりました。

根気よく教え続けている「フセ」は
まだ覚えてくれないのに。

AD
 |  リブログ(0)
2005年09月27日

母の床屋

テーマ:ペット
koota301

父は母に頭を坊主に刈ってもらうのですが
うるさがたの父ですから
あそこがどうだ、ここがどうだと
四六時中文句を言いっぱなしです。

ところが今日はやけに
素直におとなしく刈ってもらっています。
どうしたのかと思ったら……。

コータです。
コータが父の頭を刈る母のそばに
ぴったりついているのです。

父の話だと、コータは父が
母に文句を言わないかどうか
見張っているのだそうで。

ちょっとでも不平を言うと
「何文句いっとんじゃ、コラ!」
とばかりに吠えまくり
しまいには腕や足に噛みつくとのこと。

いいぞ、コータ。がんばれ。
 |  リブログ(0)
2005年09月26日

コータ釣り2

テーマ:ペット
koota300

以前も紹介したコータ釣り。
今日はもう少し詳しくご報告。

木の棒に紐をつけて
その先に疑似餌を結びつけ
それをさも生きているかのように動かして
コータの闘争心を煽ります。

疑似餌にもいろいろあります。
アルプスの少女ハイジの
ゆきちゃんのぬいぐるみ。
押すと音のなる骨。

画像の場合は青いタオルで
ゴムボールを包んだものを
使用しています。
どうです、この食いつきぶり。

これだと遊ぶ方も楽なので
コータを相手するときの
定番ゲームになっています。

 |  リブログ(0)
2005年09月25日

父のフリマみやげ

テーマ:ペット
koota299

退職後、父は山から
藤などの蔓を取ってきては
工芸品を作っています。

今日はそれをフリーマーケットに
売りに行きました。

あいにくの天気で
売り上げはぼちぼちだったようですが
コータにお土産を買ってきました。

それが画像の怪獣人形。
お尻についているひもをひっぱると
振動して吠えます。
コータはさっそく気に入った様子。

そのひもにコータが噛みついて
自分で引っ張りだしたと
部屋にいた私に報告に来ました。

ホントかよ……と見に行きましたが
残念ながら私の前ではやってくれません。
でも気に入ったことは確かなようです。
 |  リブログ(0)
2005年09月24日

お腹の調子

テーマ:ペット
koota298

昨日の昼間。
コータがトイレに
行きたそうにしていたので
外に出してやると
案の定、リキみ始めました。
その時の便が緩かったのですね。
私はそのことを母に告げました。

今朝、会うと、コータの元気が
いつもよりありません。
「コータ、お腹の具合が悪いの」
お腹をさすってみるとくーとか、きゅーとか鳴ります。
どうやら本格的に壊したらしい。

「なんか悪いものでも食べさせた?」
尋ねるとメニューはいつもと変わりなし。
ただ夕べ、父が氷を食べさせたとか。
「なんで? 下痢してるって言ったじゃん」

さらに父は夕べとても機嫌が悪く
母に怒鳴りちらしていたので
コータが神経性胃炎になったのではと
ここぞとばかりに母が父非難。

父は決まり悪そうに
ベッドでおとなしくしている
コータの腹をずっと撫でておりました。

 |  リブログ(0)
2005年09月23日

なんて飼い主孝行な

テーマ:ペット
koota297

今日、ようやくお金に少し余裕ができたので
一ヶ月遅れでコータにプレゼントを買いました。
これから寒くなるので
小型犬用のベッドです。

でも、ずいぶんためらったんです。
どうせ喜んじゃくれないだろうしなぁ
見向きもされなかったら、買うだけ損だし、と。

家にもって帰るとまず喜んだのは母。
「うわー、いいなーコータ。
いいの買ってもらったねぇ」
まるで自分がプレゼントをもらったかのよう。

私はすぐに外のカメの水槽の掃除に出たのですが
家の中からは母の嬉しそうな声が続きます。
まぁ、コータが喜ばなくても
代わりにあれだけ母親を
喜ばすことができたんならいいかと
ちょっと苦笑い。

そのうち、いつまでもはしゃいでいる母を気にして
小屋で作業をしていた父が
様子を見に家に入っていきした。
すると父までが一緒にはしゃぎはじめる始末。
さすがに気になって見に行ってみると……

コータ、なんか凄くそのベッドが
気に入っちゃったみたいで
さっそく中でごろごろしながら
無邪気に喜んでいたんです。

おお、コータ、嬉しいのか!
まさかこんなに喜んでくれるとは思わず
プレゼントした私も
とってもとっても嬉しかったです。

制作した〝アイリス・オーヤマ〟さんが
凄いのかもしれませんけれど。
思わず感謝。
 |  リブログ(0)
2005年09月22日

気の合う同士合わない同士

テーマ:ペット
koota296

以前紹介した
お腹を噛まれたコロちゃんです。
もう、すっかり元気です。
コータと追いかけっこして遊んだりもします。

コロとコータは気が合う同士。
人間でもありますよね。
気が合う、合わないって。
二匹はとても仲良しです。

で、嫌いな犬っていうのも
共通するみたいですね。
二匹で唸ったり、吠えたりする相手は
いつも決まっているのだそうで。
仲間意識の問題なのかもしれませんが。

時にコータはとっても臆病で
母との散歩では大きい犬が来ると
吠えてあげくに抱っこをせがむそうです。

これが相手が犬とか生き物だけではなくて
最近、稲刈りのために
ビニールをかぶせて置いてある
農業機械にも吠えついたりするそうです。
近づけて何でもないことを教えると
それ以降は平気になるそうですが。

他にも霧などで周囲が見渡しにくい時。
(この辺は川の合流地点なので
よく朝霧が発生するのです)
そんな時もかなり警戒するそうです。

 |  リブログ(0)
2005年09月21日

綺麗だけど恐い田んぼ

テーマ:ペット

koota295

今年も稲刈りのシーズンがやって来ました。
台風による影響も少なく
収穫量はまずまずのようです。
ちょっと日照時間が短かったせいか
小粒っぽいですが。

それにしても去年も感じたのですが
画像を見てなにか物足りなくありませんか。
綺麗なことは綺麗なんですけれど。

そう、案山子が立っていないのです。
それから様々な鳥避けグッズも。
刈り取り時期は邪魔だから
取り除かれたというのではなく
こちらの田んぼにはもう何年か前から
そういうものがいっさい使われなくなったのです。

なのに雀はいません。
イナゴもいません。
いるのはカラスか鷺が数羽。
どうしてだと思います?

それは超強力な農薬おかげなんです!

最近の稲作は合理化のために
一枚の田んぼの面積が大変に広くなりました。
その方が作付けや稲刈りの機械が作業しやすいらしいのです。

それにともなって農薬もかなり強力なものが
使用されるようになったらしく
そのせいかどうかはわかりませんが
某農家さんのお話では
頭が二つあるイナゴも発見されりしたとか。

一面、黄金色に稲が広がっている風景は
確かにとっても綺麗です。


けれど私にはちょっと恐い景色でもあるのです。

 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。