1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月30日

甘い物には目もくれず

テーマ:ペット

コータはお客様に愛想がいいです。
かつての我が家の歴代ペットたちも
みんな外面というか
よその人に愛想が良かったのですが
コータもその伝統を引き継いでいます。

今日も母の四人のお友達に
ひたすら愛想をふりまいたようで
すっかり人気者だったそうです。

そのお客様をおもてなしするのに
コタツの上にお菓子の用意が
してあったのですが
誰もみていないのにコータは
そのお菓子に手をださなかったと
両親は褒めちぎっておりました。

飼い主バカもほどほどに。
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005年03月29日

カメとコータ

テーマ:ペット

今日は我が家では
コータの先輩にあたる
亀のカメとコータの
ツーショットを撮ってみました。

正直言って恐かったんです。
コータがカメを
噛むんじゃないかと思って。
もちろん甲羅には歯が立たないでしょうが
首など噛まれたらいちころです。

こういう異種動物の組み合わせって
ついやってみたくなってなってしまうのですが
「みんな仲良し」っていうのは
あくまで人間の理想でして
何をしでかすかわからないというのが
動物の本当の所だと思うんです。

というか、かつてそういうことをして
痛い目にあったトラウマがあるのです。
結構勇気がいりました。
母なんかは「大丈夫だよ~」なんて
のんきに言ってましたけど。
AD
 |  リブログ(0)
2005年03月28日

れいにーでー

テーマ:ペット

雨の日の夕方
仕事帰りの車から
散歩をしている犬たちを見ると
みんなレインコートを着ています。
昔はそんな文化はなかったのに・・・。

なにを隠そううちのコータも
雨の日の散歩には
レインコートを着ていくようです。
ところが足が短いので
母が買ってきたレインコートの
具合があまりよくないよう。

足のすそを短く切ったら?
そんな私の案もあまり効果はないようです。
どうしてもひっかかってしまうのだとか。
しかもフードをかぶると前がみえず
着物を嫌がらないコータが
珍しくレインコートは嫌がるそうで。

結局は前かけを背中に回して着せるのか
一番良いという結論に達したようですが
レインコートを着ているわんこというのも
けっこういい感じなんですよね。
残念だなぁ。
AD
 |  リブログ(0)
2005年03月27日

訓練

テーマ:ペット

コータの散歩はもはや
散歩とは呼べず
「訓練」と化してきました。

とにかく「つけ」を覚えさせようと
コータが立ち止まろうとすると
「つけ!」とリードで引き寄せ
どんどん先に行こうとすると
「つけ!」とリードで引き寄せ。

そうして1時間。
コータはリードを弛めても
だいぶ私の右横を
歩くようになりました。

両親はそれを聴いて
「コータ可哀想」と
言っていたのですが……。

午後、自分たちが散歩した時
コータが落ち着いて
キチンと歩くようになったと
評価が一転。

ゲンキンなものです。
 |  リブログ(0)
2005年03月26日

春の散歩道

テーマ:ペット

今日は休日でしたので
コータと恒例の
スパルタ散歩に行きました。

前回は散々嫌がったコータも
今回は多少協力的。
そんなにリードをひっぱらなくても
進んで私の横を歩きます。

それでも家から離れる方向や
歩いたことのないコースに向かうと
嫌がりました。

階段を登る練習のために
長い階段があるところに行きました。
コータはちゃんと登ったり降りたり
できました。

1時間くらいの散歩。
さすがに最後の方は舌を出してました。
ご苦労さま。
 |  リブログ(0)
2005年03月25日

ぼけー

テーマ:ペット

コータは今、思春期なんでしょうか。
なんだかぼけーっとしております。

私のことをじっと見ているので
遊んで欲しいのかと思い
彼の好きなゴム手袋をはめたのですが
誘いに乗ってこないで
ぼけーと私を見ているのです。

春が近いからかなぁ。

そういえば去勢すると
食欲にはしって
太るなんて話を
聞いたことがあります。

今まであんまり食べなかったから
急に食べるようになったことを喜んで
あげすぎないようにしないとなぁ。
 |  リブログ(0)
2005年03月24日

去勢される日

テーマ:ペット

「今日もまた何かコータが
一つ大人になった感じがしたよ」
母の台詞。
具体的にどこがどう大人なのかは
うまく説明できないらしいのですが。

コータは3月中に
去勢の手術を受けることに
なりました。
来週の木曜日の予定です。

今年起きたカメはこれまでになく
やたらと脱走したがるのですが
今日はカメの脱走を
コータが吠えて教えてくれたそうです。

コータがカメを噛むんじゃないかと心配で
ツーショット画像はとれていませんが
そのうち、なんとか工夫したいと
考えています。
 |  リブログ(0)
2005年03月23日

犬かわいがり

テーマ:ペット

うちの両親はコータに関して
少々心配がすぎるというか
あれこれ騒ぎすぎです。

最近、コータの食が少し細く
糞もあまりしなかったのです。
そうしたらもう
散歩の途中でネコイラズを
食べたんじゃないかとか
この間飲んだ輪ゴムが
まずかったんじゃないかとか
ひたすら心配しまくり。
(そんな心配をするような
散歩の仕方や遊び方自体に
問題があると思うのですが……)

食べ物を鼻先にもっていって
なんとか食べさせようとする始末。
すわ病院へ!という話になったところ
粉チーズをかけたら
急に喜んで食べるようになったので
それで一件落着。
明日は犬食用チーズを買ってこようと
相談しておりました。

私はレンタン中毒で死にかかった時でさえ
心配などされず放っておかれたのに……。
この差はなに?
 |  リブログ(0)
2005年03月22日

母をたずねて

テーマ:ペット

帰宅後コータと遊んでいると
雨が降ってきたので母が
二階へ洗濯物を取り込みに行きました。
遊びに夢中なコータは
それにぜんぜん気がつきません。

遊びが終わってから私が
「あれ? コータのママは?」
と尋ねると
「ああ、ママならこっちだよ」
自信たっぷりに浴室へ。
しかし、そこに母の姿はありません。

「いないねぇ」と私。
「じゃ、きっとこっちだ」
コータは和室の方へ。
私が戸を開けてあげると中を覗きます。
「ここにもいないね」

「じゃあ、ここだ、トイレだよ」
コータはトイレの扉の前に
座りこみました。
「ママー、入ってますかー」
返事はありません。

その時、上の方から物音が。
私とコータは顔を見合わせました。
「ああ、二階にあがったんだ」
コータは走って階段の下に行きました。

やがて階上に洗濯物を抱えた母が現れます。
「あら、コータ、どうしたの?」
コータ、ママがいて良かったね。


 |  リブログ(0)
2005年03月21日

嫌われ?

テーマ:ペット

私の態度が厳しすぎたのか
コータが私の姿を見てと
母親の足元に隠れてしまいました。

あー、嫌われたかーと
少しヘコみましたが
その割には命令は
前より聞いてくれるようなったし
前向きに考えます。

それに夕食のあとは
私のところに
遊んでちょうだいって
やってきましたしね。
 
 |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。