まちの駅八王子CHITOSEYA

中央線の八王子駅から

徒歩10分程度

国道20号甲州街道際にあります


コンセプトはこちらから🔽

https://chitoseya.roukyou.gr.jp/

面白いコンセプトな 

新しい地元密着型カフェ&ショップ

訪問は楽しみにしてました


店頭に

計り売りなドライフルーツやスィーツ

販売!可愛いです

面白いです

一押しランチはおにぎりセット

パスタランチなどもあります

おにぎりブームより前から

豚汁もたっぷり!

ここでも漆器のお椀と

木曽ひのきの箸で

五月は木曽づいてるなぁーと

思う〜

おにぎりの具材は選べます!

私は

おかかチーズとネギ味噌

美味しい卵は地元産(販売あり)

たっぷり豚汁は具沢山で美味しい〜


デザートは地元で有名なパティシエ

のお店のバスクチーズケーキ

美味しい❣️このお皿も販売!

地元の陶芸家さんの作品から

と八王子LOVE満載!

ゆったりとした店内落ち着きます

無農薬バナナのパルフェ

こちらも地元のお菓子屋さん(産)

のアイスケーキ風

ヘルシー美味しい

製作者のコラボが面白い

みんなで盛り上げて

地元愛❤️⤴︎

そんな新しいお店訪問!

は楽しいお仲間と、、

落ち着けた

徒歩で行ける

まちの駅

あったらいいな👍と

思いました!

追記TV放映ありまーす⤵️

https://www.instagram.com/p/C70TQGjSR6I/?igsh=MTljMmd2eG5vbHUyYw==


そして街道沿いに

老舗店舗多々あり

鰹節店

結納品のカツオ・するめ・こんぶ

が飾られていて

あー、懐かしいと言ったら

変ですけど

今は水引き飾りで代用もありで

現物見るの久しぶりでワクっと

しました縁起物

こういう儀式🇯🇵日本すごいな👍

素晴らしいって思いました改めて

鰹節屋さんならではウインク


そんな八王子の街そぞろ歩き

クラフト酒造りな


なんだか不思議な空間も〜 新しく

オアシス的な場所が

街道沿いなので宿場町のように

なんだかここも江戸がちらっと〜

横丁曲がって、、散歩

八王子ひとり旅ではありません風

と思いました、、

買ったものは

鰹節店で昆布と貝ひも

安いー問屋さんだからか?、

駅の中で

山梨から採れたて

間引きしたベビーコーン

🌽1本40円!おねがい

シリコンラップ

リユーザブルエコラップを

ラップ代わりに

蓋ですね

高温可能安全で環境に優しい

亀のデザイン


ちとせやでナッツとドライフルーツ

お仕事仲間のFさんから

いただきました

感謝!

ベビーコーンのヒゲ

甘そう



オーブン200℃で12分焼いて
グリルやトースターでも
皮付きヒゲつきでそのまま
蒸し焼き


甘❣️甘いーバター醤油で

やわウマ!ヒゲも美味しウインク

この時期ならではな

間引きベビーコーン🌽

楽しい美味しい

プチひとり旅ではありませんと

命名しようかな?

❤️🚃


ウインク類は友を呼ぶ

 出かけないと

 呼べない?キョロキョロ笑い泣き



小さな🫙から

コーヒーカップの蓋用

丼・ボウルなどまで

大きさ色々便利!

リユーザブル

繰り返し使える!

これからのキッチン用品✨