昨日見たら、燕の雛が三羽しかいない。

 

育ちの速いのが巣立ったのかとも思ったが、まだ早いので何かに襲われたのかと暗い気持ちで見ていた。

 

今朝一羽が落ちて死んでいた。

 

巣には二羽。

 

今の巣は二番巣で、先に五羽巣立っている。

 

二番巣の五羽も無事巣立ってて欲しいと思っていたが、目論見が悪い方へ外れてしまった。

 

昼間、その二羽も居なくなり悲しんでいたところ、夜見たら親鳥たちの他に一羽いるように見える。

 

一羽だけでも好いから巣立って欲しい。

 

 

 常連のトオルさんから親父の命日に合わせ、今年も丁寧な手紙と共に、お酒が届いた。

 

50年になる常連のTからは桃が・・・

 

みんな!

ありがとう!

 

 

 今晩のお客さんはスペイン人家族六人。

 

家族だと言うが細かな関係性は分からない。

 

15男の子は、全てのナッツ類アレルギーがあり、スイカの種も駄目だとか。

 

一人だけ醤油の五平餅。

蕎麦は大丈夫だと言う。

 

そうめん流しに大喜びで、私が民謡を唄うと言ったら驚き、唄い終わったら感動したと言ってお返しにスペインの歌を歌ってくれた。

 

15歳の男の子と、20代の女性は英語が出来るようで、私の超片言英語を他の四人に教えていたが、他の四人は英語を話せないようで、スマホの変換アプリにお世話になった。

 

寝ます