昨夜、0時頃に外へ出たら生暖かい強い風が吹いていて、気温を見たら17℃だった。

 

今朝7時頃で14℃。

 

二泊目のドイツ人カップルは8時の朝食で、9時過ぎに車に乗せて南木曽駅に行き、案内所で荷物を預かってもらってから桃介橋まで乗せて行って降ろし、写真を撮ってあげた。

 

二人で向こうまで行ってゆっくり戻ってきて、駅まで行けば丁度好い時間になるだろう。

 

近年私が気になっているのは、左側の高野槙が大きくなって主索の間を突き抜けている事。

 

このまま大きくなった時、風の影響を受けて主索に当たって動かせば、橋全体の強風を受ける影響と相まって、ワイヤーに想定以上の力がかかるのではないだろうか。

 

主索の下の位置まで低くして管理するか、今のうちに元から寝かした方が好いと思う。

 

誰が管理者か知らないが、是非とも対策を願いたい。

 

カップルは、10時08分の電車に乗って京都に行き、四日間を過ごすのだとか。

 

三週間の日本の旅を楽しんで欲しい。

 

車を停めた横の桃介橋の桜が五分咲き位。

 

この分だと三月中に咲いてしまうが、こんなに早く咲いたことは初めてだと思う

 

 

 春休みで孫達が来るのは好いのだが、スマホやタブレットを持ってゲームや動画を見ていて、片時も手から放そうとしない。

 

散歩や「外で遊べ!」と言われた時だけ外へ行ったりしているが、戻って来れば直ぐ手にする。

 

「勉強しなさい。」と言われなければやらないし、親が許していればジイたちはうるさく言えない。

 

自分の子供の頃の事を思えば、どんなに小さな子でもできることを与えられて仕事をしていた。

 

保育園児くらいでも、山の炭小屋から帰る時は一本でも二本でも炭を背負わされて帰ってきたもので、「一本でも持ってきてくれて、助かったなあ・・。」等と祖父さん達から言われていた。

 

 

この春から小四と小五になる孫と、中三と高一になる孫にジャガイモの芽掻きを頼んだら、一生懸命やってくれて本当に助かった。

 

 夜は長男以外の近くの子供達や孫達が来て、手巻き寿司で夕食。

 

卒業祝いの宴だが、今日は休肝日。

 

 

 今度のお祝い事は、私と小五の孫の誕生日会。

 

今年は四月に入ってから行う予定。

 

ヤマト運輸を騙るサイトから迷惑メールが来ていて、迷惑メールに振り分けて削除しようとして、本物だと気づいた。

 

多分私の誕生祝を送ってくれたのだろう。

Tさん!ありがとうございます!