今朝温度計を見なかったが、昨夜12時頃で0℃だったので、今朝も同じくらいか少し低い温度だったのだろう。

 

毎日、-5℃から-7℃くらいだったので、暖かく感じる。

 

少しゆるんだので、家の前や道路の圧接された氷を角スコップで壊し、除雪機で側溝に入れて水で流した。

 

終わった後の写真は無いが、白いものが無くなり、黒い道路が出てくると、気持ちだけでも温かくなる。

 

 

 

 吟道52年になる吟友から自作の漢詩集と、令和二年に開催される予定だった記念大会のプログラムが、三日ほど前に送られてきた。

 

漢詩集からは、長きにわたり努力された結晶の珠玉の作品に感嘆し、記念大会プログラムからは、開催できなかった無念さを感じた。

 

二日ほど目を通して内容を確認し、今日、電話で二十分ほどをさせて頂き、思いを聴かせて頂いた。

 

 

 一昨日、平成19年の講師仲間の先生から、非売品の歌謡吟詠CDが届き、それぞれの先生がそれぞれの方法で詩吟を広める努力をされていることに、私なりの考えと方法で広めようとしている私も勇気づけられた。

 

昨日電話したら出られなかったので、もう一度電話しようと思っていたら先方から電話を頂き、久しぶりで懐かしく、四十分近く話し込んでしまった。

 

詩吟をしていなかったら、知り合うことの無かった先生方である。