今朝は約-7℃。

 

 朝からお宮の会計処理中。

 

妻が上田の次女のところの孫を三人、10時に送って行くと言って、持ち物を探したりして騒がしかったが、結局11時頃出発して行き、嵐の後の静けさ‥。

 

 

 引き続き会計の仕事をしていたら11時20分頃電話が鳴り、学院の元理事の先生からで「年賀状を頂いたが、今は電話かメールにしている。」と仰っていて、先生からの電話なのに、様々な話題で23分間も話をしてしまった。

 

会員減少の折り、どうやって次の世代に繋げていくか‥、現在の吟詠についてなど、話は尽きない。

また、お話を聞かせて下さるようお願いして電話を切った。

 

 

 9時頃、今度皆伝審査を受審する会員さんから「審査会まで教室が休みなので、不安なので練習を見て欲しい。」という電話があって了承。

 

集会所を借りようと、部屋を温めるために12時過ぎに行ってみたら、エアコンのコントローラーの電池が無い表示になっていた。

 

 

家で練習をすることにし、部屋を暖めて待っていたら、午後1時前に見えて一時間少々練習。

 

会員さんが帰ってからインターネットで電池の交換の仕方を調べ、電池を取り出して調べたらチェッカーは黄色で、まだ少しあるが‥と思ったが、新品に替えて集会所に戻しておいた。

 

 

お金の計算やら領収書類の整理だけは済んで、明日、入出金してから帳簿記入するつもりでいる。