例年であれば、明日の「文化文政風俗絵巻の行列」に参加する常連で22日は満室だが二年続けて行列は中止。

 

今年はよく分からないのだが、雄ちゃんがライブ配信をして、わが家で知り合ったマレーシア人たちや全世界に配信するんだと、張り切って来た。

 

熊本の徹さんも一か月前に来たのに、今回の企画のため再度来てくれて、本当にありがたい。

 

もう一人、行列の公式カメラマンのОさんも来るはずだったが、今朝「37℃越えの熱が出たので、こういう時期だから遠慮します‥」ということで急遽欠席の連絡が来た。

 

Оさんは今日のためにと伊勢海老を送ってくれていて、これは家族も含め皆で頂いた。

 

特別に餅を搗くつもりで準備したので、強い雨の中、米を蒸した。

 

最初私がこねてある程度搗きあがったところで、腰の痛い長女と交替して、長女が搗いて私が手返しの様子もスマホで撮っていた。

 

7時頃からライブ配信を開始。

 

徹さんがその配信された様子をスマホで見ていて、映像が相当遅れて出ていた。

 

雄ちゃんは何を話すか日本語を英語に翻訳した台本を作って来ていて、木曽節の歌詞も英語で説明するため、この歌詞を唄ってくれと順番まで書いてあり、私はその台本をもらっていないので、チラ見しながら唄ったら歌詞を間違えてやり直し。

 

ビールから乾杯して飲み始め、徹さん持ち込みの熊本の酒「香露」を飲んで、普段酒を飲まない私はヘロヘロ。

 

長持ち歌を唄って終えたが、どんな風に配信されたことやら‥。

 

その後も三人で飲んだり話したり、楽しい夜を過ごさせてもらった。