今日はお袋の月に一度の通院の日。

 

10時前に出て、10時半過ぎに整形外科医院に到着。

 

降ろしてから買い物に行き、一時間ほどして医院に戻り、車の中で持って行った詩歌に符付を考える。

 

12時頃、終わったという着信合図で、処方箋と保険証お薬手帳をお袋から受け取り、すぐ前の薬局に置いてきてから、お袋を車に乗せて今度は薬局の駐車場で待たせて、私が受け取ってくる。

 

午後1時近くに、家に帰って昼食。

 

食べ終わった後、天井裏で鼠ではない動物が動く気配がするので、天井裏に熊避けスプレーを噴射して密閉しておいたが、どこからか噴射したガスが漏れ出してきて、居間から家全体に充満して喉は痛いし咳き込むし、酷い目に遭った。

 

夕方には臭く無くなったが、密閉しているようでも漏れ出すので、家の中では噴射してはならないことを肝に銘じた。

 

3時前から畑に出て、終わった花オクラを片付けて、空いたところを管理機で起こしておいたり‥。

 

 夕食のご飯はサツマイモご飯で、餅米が入っていて美味しい。

 

ゆっくり食べていられなかったが、夜は7時半から木曽踊りの会で、近所の宿から頼まれていた「木曽踊り」に行ってきた。

 

浴衣に着替えて帯もなんとか締めたが、寒かった。

 

会員七人が参集して、八人のお客さんに会長が先ず踊りを教えてから、一緒に唄って踊ったが十分ちょっとで終わってしまい、もう少し他の民謡や踊りも聞いたり見てもらえば好かったかも。