鳥取のTさんお一人は7時の朝食で、オーストラリア人三人と、姉妹の二人は8時からの朝食。

 

Tさんは「お城と、廃線が好きなんですよ・・」と言っていて、登山も趣味らしく、今日は苗木城と近くにある廃線の跡地を訪ね、鳥取まで帰るらしい。

7時40分頃、車で出発して行かれた。

 

 オーストラリア人の旦那さんは食事は要らないといって寝ていたのは、腰が痛くて動くのが億劫だったらしい

三人とも部屋でゆっくりしていたが、9時半頃予定を聞いたら、今日は神戸に行くのだとか。

何時の電車で行くのか聞いてもはっきり決めていないようなので、南木曽駅を9時54分の電車があるが、その後は12時半になると言ったら、54分で行きたいと言う。

 

南木曽駅まで十分かかるけど、今なら間に合うから送って行くと伝えると、慌てて仕度をしてきたので車に乗せ、40分に駅へ向かう。

 

駅に52分くらいに着いて、ホームまで荷物を運んであげていたら、階段を降りる時二分遅れの電車がホームに入ってきて、ドアーが開くのに間に合った。

お互いに「サンキュー!」を繰り返しながら固い握手をして、電車を見送った。

 

10時10分頃帰って来て、18分の馬籠行きのバスに乗るAさん姉妹を、バス停で妻と孫と三人で話をしながら待って、来たバスに乗ったお二人を見送った。

 

 

 高圧洗浄機のホースが破れ、インターネットで注文したら、中国から二週間かかって届いた。

 

残念なことに、型番を見て注文したのだが、ホースの片方の先の形状が違っていて、結局使えない。

 

 

 以前から集会所や周辺の街灯が点かなくなっていて、蛍光灯を換えたりグロウを変えたりしたが点かない。

電気の線の方に不具合がありそうなので、電気屋さんにみてもらうつもり。

 

午後は畑仕事をした。

4時過ぎたら寒くなり、10℃

冬用のセーターを着込んだ。

 

 

 昼前に、昨日三女が残していった柿を積んで、妻と孫が上田に向かった。

四時前に着いたと報告があり、交代した三女が10時37分に帰って来たとラインしたら、柿の皮をむき終わって、紐で縛っているとの返信があった。

 

明日は妻も、それほど遅くならずに帰って来られるだろう。

 

 

 現在気温、4℃。

霜が降りなきゃ好いが・・。