∵ ゴミ関係

テーマ:

 チェコスロバキア人家族からのプレゼント。

 

クッキーのようなものなのだろう。

 

名前が書いてあるそうな。

PERNIK が、そうかな?

 

 今日は資源ごみの回収日。

ガラス瓶などは、紙のラベルなどは取らなくて良いのだが、我が家では習慣で、どうしてもきれいにして出す。

 

やはりラベルを取らずに出された物が多い。

 

ところが、常会で「中はきれいに洗って、アルミなどやビニール類は取って出すように!」と言ったのに、自分の都合の良いように解釈したのか、いつもより汚いビン類が多く、困りもの。

 

 

 

 

 

これらは持って帰って来たので、きれいにして出すつもり。

 

 

 明日は町内一斉清掃作業。

明日、私は出られないので、今日作業した。

 

いつもの道路や中山道を歩いても、明日他の人が歩けば二度手間になる。

 

それで我が家の裏から、川の中を歩くことにした。

我が家から60mほど上流に流れ着いたペットボトルなど。

 

 

川の中の石で埋まったものは、鉈で切ってきた。

 

相変わらず猫の餌袋が多い。

自分は猫で癒されても、地球は誰が癒すのか・・。

本当に腹立たしい。

 

 

下り谷橋下

 

ここまでで肥料袋が一杯になり、ゴミ集積所まで歩いて戻り、開けてくる。

 

下り谷橋から上流に車で乗りつけ、川の中に入る。

 

大堰堤。

この堰堤が出来たので、堆積した土砂で男滝雌滝は昔の半分の高さに埋まってしまっている。

 

ゴミで気分が悪いので、満開になった桜で気分転換。

 

再度、ゴミ置き場に置いてきたゴミ。

シートや発泡スチロールなど。

 

反省として、長靴の靴底が磨り減っていて、川の中が滑り何度も転びそうになったり水の中にはまりそうになった。

丈の長い新しい長靴を用意しないといけない。

 

川下から上がると、少しの段差も上がるのが大変。

上からなら少しの段差は飛び降りられるので、次回は上から作業しよう。

 

 今夜は六時半から、愛友会の総会と懇親会だったが、お客さんが多いのと、明日早いので欠席。

それでは、お休みなさい。