パソコンが不調なのか、何が原因なのか分らないが、メールの送受信が出来ないことがある。

 

「予約メールをしたが返信が無い。どうなっているのか?」と、オーストラリア人の友人だと言う日本人女性から問い合わせがあったり、役場の観光課に問い合わせのメールが行って、役場の職員から問い合わせがあったり・・。

 

何回も返信していても届かなかったり、何かの拍子に届いたりで、同じようにやっているのに分らない。

 

昨日もスマホから写真を送ったのだが届かず、今朝になって届いたり。

 

 

 今日は女性一人で、案内所からの予約。

昨日は近所の従姉の民宿に泊まり、九時前には我が家まで送ってもらって来て、荷物を置いて馬籠に歩いて行ってきた。

 

従姉から「焼き魚は食べたけど、朝おひたしにオカカを乗せたら食べなんだに・・」という申し送りがあった。

 

我が家のメールでは、予約時にどこの国から来るか、食べられないものは無いか聞くのだが、宿泊票を見たらフランス人だった。

 

いつものように話す、私の数少ない英語が通じない。

向こうから言うのは「朝食は何時か?」「明日、送って欲しい!」と言うのみ。

 

案内所に数日前に、「送ってくれるか聞いて欲しい」という連絡があったというので、「直接私達に相談してください」という返事をしたので無理も無いが、先ず、自己責任で予定を立てて欲しい。

 

我が家では、バスの本数も少なく、バスと電車の接続も悪いので、できるだけ送っていくようにしているが、それはあくまで好意であって義務でしているわけでは無い。

二人でやっていて、用事があって送っていけないことも多いので、必ず送っていく確約は出来ない。

 

いつも夕食後に木曽節を唄うので、そう言ったら「ダディーに電話してから・・」と言って部屋に入ってしまった。

部屋に戻って電話していたと思ったら、テレビ電話をしながら出てきて家の中を撮り始め、台所や居間の方まで撮りに入るので、

「いや!それは・・」と引き止めたが、自分の部屋以外も開けて撮っていった。

 

他にお客さんが居なかったので好いようなものだが、こういうことをした人は初めて。

 

たまたま、明日は私も東京に用事がある。

ほぼ同じ時間に南木曽駅発なので一緒に行くが、それまでに何か初めての事をするんじゃないかと、気が抜けないが楽しみでもある。