∵ 新車が来た

テーマ:

 大根を抜いて発砲スチロールの箱に入れて貯蔵したが、抜く時に蟷螂の巣に気付いた。

 

地上15cmほどの高さに作っていたが、こんな場所に作っているのを見るのは記憶に無い。

 

トマトの屋根に作っていたのは知っていた。

 

蟷螂の巣は雪に埋もれない高さに作ると言われていて、巣の高さでその年の積雪量が推測できるということを聞いているが(嘘か本当か分らない)トマトの屋根まで2m。

 

近年のドカ雪による通行止めや《閉じ込められ》を考えても、2mは考えられないが、15㎝くらいだろうと安心も出来ない。

 

 

 さて、27日のブログで義母について書いたように、立っていられなくなった義母を車に乗せるのは大変で、膝や腰の痛い妻が苦労していた。

 

買い物や用事で出かける時、義母を置いていくより車に乗せていく方が好いのと、義母も車で出かけるのが大好き。

 

いつも眼の届く助手席に乗せるのだが、車椅子から乗せるのに失敗すると、シートとフロントの間に入り込んでしまい、一人では引き出せなくなる。

 

そんなことから、私は前々から乗せ降ろしに楽な福祉車両の車に代えようと言っていたのだが、妻は「大丈夫!」の一点張り。

 

それでも、流石にえらくなったのだろう、買うことになり、頼んでいた車が夕方届いた。

 

助手席が可動式。

 

今までの車と今日で交代。

中古車で買ったのだが、車体が重く、燃費の悪い車だった。

それでも今までお客さんや荷物を乗せ、よく動いてくれた。

ありがとさん!

 

私達もいつまで動けるか・・。

 

いつ、この助手席に乗せてもらうことになるか・・。

 

長いお付き合いになると思う。