∵ 今日は県連合会吟道大会

テーマ:

 朝、胡瓜・シシトウや茄子を採って、朝食を食べ、着替えて7時10分前に家を出発。

 

坂下で会員二人、落合で一人を乗せて集合場所に向かう。

 

7時半、集合場所に全員で13名が集合。

 

私の車と横平副部会長の車二台に、六名と七名が乗り中津川インターから飯田市へ向かう。

 

私の車のナビが古いので、飯田市内に向かう出来たばかりの新しい道を知らず、昔の道を遠回りさせられたり・・。

 

それでも予定通り、8時半に飯田市文化会館に到着。

50分頃開場となり、待ちかねた皆が一斉に入っていく。

 

立て看板

 

9時20分開会。

県下各十会派の合吟の内、弊会の女子合吟。

 

一般合吟の次は、合吟コンクールがあった。

 

木曽の会員の詩舞。

 

お昼のさば寿司。

写真を整理するとき気がついたが、代表者の名前は信州飯田岳風会の会員で、確か○○夫人。

 

馬勝った!牛負けた!

 

午後1時から式典で、引き続きスライド構成吟。

これも写真は無し。

 

招待者吟詠で吟詠は終了し、合吟コンク-ルの成績発表があったが、吟題の読み方のミスにより、弊会の二チームは入賞することが出来なかった。

吟詠の出来は好かったので、残念な結果となった。

 

3時15分に閉会して、半頃出発。

逆コースで帰って来てから、4時半で時間は早かったが、中津川市内のレストランで皆で夕食を食べ、5時半に解散。

会員を送って6時に帰宅。

 

帰ったら長男家族が居て、長男のところの小四になる孫の誕生祝をした。

 

栗ご飯・ポテトサラダ・唐揚げの、孫の好物で夕食後、ケーキでお祝い。

 

孫たちで賑やかなのは楽しい。