∵ インドカレー?

テーマ:

 今朝6時過ぎに近所のK君から、樹が倒れ、道路を塞いでいるという電話。

 

確認に行く。

 

花桃のようで、一人暮らしのおばさんは、現在町内の娘さんの家にいて不在。

 

直ぐ役場と地主に連絡。

 

家の裏の川も、昨夜0時頃見たら橋に水がかかるくらい水量があったが、今朝は大分減っていた。

 

大水が出ると、上流からのゴミ類まで流して行くが、置いてもいく。

ペットボトル一本でも、ポイ捨てに十万円!

飴の包み紙一つでも一万円くらいの反則金を取れば好いのに。

 

私の家の前の小さな沢は、流れを変えて駐車場に流れ込んでいる。

 

数年前から同じようになるので、砂防と水路の工事をお願いしているが、人命に差し支えるような案件では無いので、優先順位が低いようでなかなかやってくれない。

 

川向こうの山が崩落して、雑木が倒れていた。

 

栗も落ちていて、初めて拾う。

 

台風被害はこんなところだった。

 

 

 今日のお客さんはオランダ人の三十前後と思われるカップルと、四十代くらいのインド人女性一人。

 

今日のオランダ人も、二人共背が高い。

男性は190cm越えで、女性も180cm以上ありそう。

スタイルが好い。

脚が長く、股の位置が私の臍の位置くらい・・。ショボーン

 

いつもより、私の英語も通じないので苦労する。

 

 インド人女性は昨日メールで予約が来て、受けると返信してあったが、今朝名古屋の観光案内所の職員から代理で、確認の電話があった。

 

メールで食べられない物は無いか聞いたのだが返信無く、午後四時頃到着した時、日本人に書いてもらったのだろう

ベジタリアンで、肉や卵は勿論、魚も一切駄目。

豆腐も駄目。

ご飯と野菜カレーが有れば良い。

といったメモを見せたそうな・・。

豆腐を食べないベジタリアンは珍しいが、多分嫌いなだけだろう。

 

カレーの一品だけではいけないので、勿論、通常の料理も出したのだが、天婦羅や蕎麦は塩で食べてもらったり、ベジタリアンの食事、特にビーガンと呼ばれる完全菜食主義の食事は、気を使うし面倒ではある。

 

カレールーで売っているのは色々入っているからと、急遽長男の嫁さんにカレー粉だけを買って来てもらい、我が家の野菜のみで作って出した。

 

写真は出した残りで、野菜はジャガイモ・人参・玉葱・茄子・オクラで、全部自家製。

 

出した残りを私も食べた。

 

ちょっと薄味で、カレー粉が効いていないが、カレー大好きなので、こういうカレーも好い。

 

インド人女性も褒めてくれた。