∵ 星形

テーマ:

 

 昨日泊まられた家族六人は、朝のバスで馬籠に行き、午後1時頃歩いて戻ってきてから、家の前に冷やしてあった胡瓜を食べて、妻籠に向け歩いて行かれた。

了解を得たので一枚。

 

マイドリンクは、薄い麦茶に少し塩を入れ、凍らせたペットボトル。

水分補給に気をつけている。

 

竹を切ってきた。

 

元と先を切り落とし、真っ直ぐな部分は7,5mくらいの長さ。

半分に割って節を取ったところで手が滑り、石畳に落として割れてしまったので、3mほどを切り落とした。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

夜、6人のご家族が二泊目なので、料理は全て変えてあるが、一番の目玉は「そうめん流し」。

 

そうめん流しの写真は一枚も無し。

 

夕食の一品にポテトサラダを出したが、ポテトは畑で取れた「男爵」と「インカのめざめ」「デストロイヤー」の、三種類をブレンドし、辛子明太子を混ぜてマヨネーズで味付けしてある。

 

色付けにミニトマトとキュウリを付けたが、胡瓜は星形。

我が家の夕食用の皿。

 

星型。

 

早く型を外すと星の尖った部分ができないし、大きくしすぎるとピンを外す時相当の力が要る。

 

少し辛子明太子が多く、五歳の弟君には辛かったようだ。

 

七歳の長男君は昨夜の夕食も、今夜の料理も完食。

普段小食で、こんなに食べるなんて・・と、両親が驚かれていた。

 

その上に、〆のそうめん流しも五歳の弟君と二人、しっかり食べていた。

回転寿司で、もう腹一杯・・と思っても、回っているのを見ると皿を取ってしまうようなものか。

流れてくると箸が伸びる。

 

夕方から降りそうで心配したが、終わって少ししたら雨が降り出し、無事にそうめん流しができて好かった。

雨が降っていたらそうめん流しはしないつもりだったので、お客さん達が幸運を持っているのだろう。