∵ 今日はお一人

テーマ:

 今日は、大阪の日本人女性のお客さん一人。

 

 他に四月の予約で二人入っていて、三人の仕度をしていたが、外国人の二人が来ない。

外国人が連絡無しに、五時過ぎてこないときは来ないことが多い。

 

メールを見直したら、三回のメールのやり取りの中で、こちらは「予約をお受けします」と返信しているのに、「川と山の見える部屋は取れるか?」とか、「迎えに来てくれるか?」とか質問ばかりで、住所等自分達の事は書いてない。

 

「貴方達が最初の予約なので、希望の部屋にします」「お迎えはしていません」「予約フォームに必要事項を記入して下さい」と返信しておいたが、それで終わっていて返信が無い。

 

こちらも毎日返信を待っていて確認をするわけでは無いので、返信の無いのを忘れていた。

「予約をお受けします」と返信しているのだから、「計画を変更しました」とか「貴方の宿には泊まりません」といった返信が欲しかった。

 

 

 お一人のMさんは、私の長女の同級生の紹介で、一昨日の予約。

同級生ということもあるかもしれないが、地元の人が自分の友人を紹介してくれるのは嬉しい。

 

来てからも「急な予約で申し訳ありません」と恐縮している。

お土産を頂いてしまった。

水茄子の糠漬けは包丁で切らず、手で千切って食べるのだとか。

 

自宅は大阪の南部で、朝早く車で出てきたので地震の時には滋賀県を走っていて、その後の渋滞などの影響を受けなかったとの事。

 

 今朝の地震で九歳の女の子を含む四人の方が亡くなり、三百人以上が怪我をされているようだ。

阪神淡路大震災の後、しばらくはないと思っていた地域にこの地震。

哀悼の思いと共に、早い復旧を祈るのみ。