∵ 明日のマラソン大会へ

テーマ:

 

 今日は常連さんばかり、七人。

 

明日の「妻籠健康マラソン」の出走者や家族。

 

鈴木さんお一人は、毎年最高齢を更新している。

 

去年の、6月3日のブログ。

https://ameblo.jp/koosinzuka/entry-12280550276.html

 

去年のブログに書いたように、TさんとMさん達をお断りしたので、翌日の大会終了後我が家に寄り、今日の予約を入れて帰られた。

 

そして今日、Tさんはやはり常連の、兄のNさんと二人で来られた。

Nさんは風俗行列には四年ほど出ているし、Tさんも三回ほどでているが、兄のNさんはマラソンは初めて。

「走れるかなあ・・」と言っている。

 

 Mさんは「去年生まれました!」と一歳にならない娘を抱いて来てくれた。

奥さんにお母さん・弟の四人で、当初来る予定だったお父さんの都合が悪くなり、残念。

 

上松町の親戚のご夫婦も夕食だけ一緒にされ、夕食は九名分を用意。

ここ三日ほど採っていた「しゅうれんぼ(シオデ)」を、今年初めて出すことができた。

「ここでしか食べられない!」「美味しい!」と好評。

 

常連さんばかりなので、「木曽節」を唄った後、「今まで長持唄以外で何を聞いてくれたかな?」と聞いたら、覚えていないようなので、「じゃぁ、今日は《おんたけやま》を・・」

上松のご夫婦も「初めて聞いた・・」と仰る。

《おんたけやま》というくらいだから、昔は木曽谷全体で唄われていたかもしれないが、多分、今唄えるのは私一人だろう。

 

走る方は朝早い。

明日の朝食は七時。

九時頃には皆さん休まれた。

明日は頑張って走れるよう、少しでも楽しい時間を過ごしてもらえれば嬉しい。