∵ 緑濃くなりました

テーマ:

 

 今朝、二組のお客さん達は朝食を7時半に食べられ、8時51分発の電車に乗るオランダ人のカップルを、8時25分に駅まで送って行ってきた。

 

帰ってくる前に、イギリス人のお二人は出発されていて、見送ることができなかったのは残念。

妻が「オランダ人のお客さんが、部屋に置いて行ったよ。」「一杯入っとった」

 

タクシー代の代わりに置いていってくれたのだろう。

頂くつもりで送っていったわけではないが、気持ちなのでありがたく頂くものの、お礼を言えないのが残念。

 

今日は暖かく、山の緑が濃くなっている。

 

 

 10時前に、お袋を中津川市の整形外科に連れて行き、診察と薬をもらっている間買い物をしてから、車の中で吟友の書かれたものを読んで待つ。

九州のある先生の纏めた物を頂いていて、これが凄く勉強になる。

 

12時半頃帰って来て昼。

 

 午後片付けやらして、2時半過ぎから坂下の詩吟教室に顔を出し、3時過ぎには歯科医院に行き、半年振りの定期健診。

虫歯の詰め物が取れていて治し、歯間ブラシの使用を勧められたり、甘い物の注意を受けながら歯を丈夫にする薬を塗り、また半年後を予約。

 

4時過ぎに帰って来てから、7時近くまで畑仕事。

以前買って来て植えた胡瓜がなかなか元気にならず、黄色いままで緑濃く・・とはならない。

 

7時頃から発泡酒を飲み始めたら、三女から「糖質ゼロにしないと太るよ!」と注意が・・。

 

 

 妻は日中蓬(よもぎ)採り。

 

夜、茹でて冷凍の準備。

さらす水が緑濃い。

 

毎年、蓬餅だけでも二升五合を十臼(とうす)くらい搗く。

今年も来年にかけて、蓬をたっぷり入れた餅が搗けるだろう。