∵ 遊んできた付け

テーマ:

 

 ほぼ三日間居なかったので、メールは45件来ていた。

 

そのうち30件は、どうでもいいものや迷惑メール。

 

返信の必要な15件のメールのうち、日本人からの予約は1件で、日本語で直ぐ返せるが、海外からの英語は先ず翻訳機能で日本語にして内容を確認し、日本語で作った文を英語に変換して貼り付けて送るので、1件に五分くらいかかる。

 

その中には、東京で世話になったWさんからのメールがあり、早速写真が送られてきて、私も二人で撮った写真をつけてお礼のメールを送ったが、また会える機会を作りたい。

 

新聞も三日分を拾い読み。

 

 

 夜は7時過ぎから近くの民宿に出かけ、8時過ぎまで一時間近く、香港のインターナショナルスクールの生徒、17・8歳の20人くらいに、話と民謡を聞いてもらいに行ってきた。

 

私は通訳の女性とは今回初めてで、今一息が合わない。

いつもの通訳さんは私の話を短めに通訳して話すが、今回の人は考えながら間をとるのと、適当な言葉を一言で表せないのか、長い。

通訳し終わったと思って話し出せば、まだ終わってなかったり・・。

 

生徒の中に日本人の女の子が居て、通訳が困っているのを助けたりしていたが、あくまで通訳を立てて控えめで、でしゃばらないので好感が持てる。

最初、先生かしらと思ったくらい、大人びてしっかりした生徒だった。

 

8時15分頃終えて、すぐ落合教室へ。

40分から9時20分まで、一緒に勉強させてもらってきた。

 

昨日までの写真をブログに添付しようと思ったが、またの機会にします。

寝ます。