∵ 昨日、見聞開二日目写真

テーマ:

 

 起きたら六時半。

7時前に朝風呂に行き、七時半から朝食。

直ぐにビールが出てきて飲まされるてへぺろ

 

 

小鉢類

 

バッテリー切れで、到着した時撮れなかった宿の正面。

 

8時50分に出発して、9時40分から四十分ほど買い物。

 

色々売っていたが、私は主にエビせんべいなどを買う。

 

11時頃から「国盛」という酒の酒蔵へ。

 

 

醸造アルコールが入ると、純米と言う言葉が外れるらしい。

 

私には甘い酒に感じられたので、日本酒は買わずに、甘酒や梅酒などをお土産にした。

 

駐車場横の店で、11時40分から一時間近く昼食。

 

ビールは付き物

 

茶碗蒸しとサザエ

 

エビフライに寿司。寿司は小さい。

 

13時15分から、リニア・鉄道館へ入る。

 

JRの立派な建物

 

リニアはわが町にも、そして我が家にも大きな影響がある。

南木曽町に出る掘削土砂が・・確か18万㎥の処理場が決まっていない。

毎日、300台から400台のダンプが町内を走行するらしい。

事故や騒音、観光客への影響など、悪影響だけ。

 

我が家から南に2~300m先の、地下を通る予定らしく、町の水道用の伏流水の枯渇が心配されている。

我が家の清水も定期的にJRが水量調査をしているが、影響の予測がつかない。

もし、水が出なくなっても、「想定外」の一言で責任逃れされるのが落ちだろう。

 

ちょっと話しが逸れたが、南木曽駅も赤字だからと駅員を無くしたので、町で人を雇い窓口業務をさせている。

こんなところに金をかけてないで、過疎地の振興に金をかけろと言いたい。

立派な施設をみれば見るほど、心中複雑である。

 

中身は、列車や鉄道好きには、たまらない施設なことは間違いない。

どうしても中央西線を走っていた「しなの」に目が行く。

 

このしなのにもよく乗った覚えがある

 

 

 

 

どの車両の内部か忘れた。

 

ジオラマなどもあり、好きな人はゆっくりしたいだろう。

 

私もだがみんなも、家に電話やメールしてみて、雪かきをしなければならないと、14時半に鉄道館を出た後は、途中のトイレ休憩だけで帰って来た。

 

我が家には17時頃着いて、二日間開いてないメールを開き、一時間半かけて返信したり予約表に記入したりしてから夕食。

 

食後の20時過ぎから、15cmくらい積もっていたので除雪機で雪かき。

遊んだ後は仕事をしないとね(-^□^-)

 

.

AD

コメント(2)