∵ 今季一番の冷え込み

テーマ:

 

 今朝の気温は-8℃。

 

私の従弟の住んでいるところでは約-12℃。

F・Bの写真を借りた。

 

4℃近く差があるとは思わなかった。

我が家は近所でも一番寒いが、それよりもっと寒いとは・・。

 

昨日書いたが、二泊されたオーストラリア人が置いていった空缶。

 

一本だけ飲んでいないのが置いてあり、飲めずに置いていったのか、忘れたのか、それとも片付け賃のつもりで置いていってくれたのか・・。

 

今日は忙しくて送っていけなかったので、三人は10時にタクシーを頼んで南木曽駅に向かったが、感謝の言葉を何度も言いながら帰られた。

 

 

 今日は餅搗き。

所により小正月とも言うが、十五日正月(じゅうごんちしょうがつ)用の餅。

 

餅米を蒸かし餅を搗く間に、農協に行ってお金を下ろしてきて、封筒に分配して入れたり、坂下町にあるスーパーに寿司を買いに行ったりして、今夜の集まりの準備。

 

三人が不参加で、署名と印鑑をもらいがてら弁当を届けたり。

 

六時から集まりを始め、説明したり会議の後は一杯会。

猪肉の差し入れがあり、ドブロク味噌で味付けして焼いてくれた。

 

私はマグロでも大トロは好きでなく、脂身が苦手。

品評会全国二位のドブロクを使った味噌なので、猪肉も美味かったが、脂身は多く食べられない。

 

8時過ぎに散会し片付けて、ゴミ類を家に持って来て分別。

庶務会計係の仕事は多い。

 

 白餅は私が搗いて、長女が手返しして私が伸したが、草餅は私が居ない時なので、妻の手返しに、長女が搗いて伸してくれた。

真四角に上手く伸してあるが少し薄いかな。

 

黒豆餅は私と妻で・・。

 

明日は書類つくりをする前に、餅を切り分けよう。