∵ 猫よりゃましだ

テーマ:

 

 今年初めて、今朝栗を拾ってきた。

 

 

 

 今日は昨日に続いて胡桃もぎ。

 

9時過ぎから一人でやっていたら、10時過ぎに長男の家族四人が来てくれて、10時半頃には妻と長女のところの次女(小四)が来た。

 

 

長男のところの子供達は小三と年少さんなのだが、例え一個でも二個でも拾ってくれれば助かる。

私も小さな子供の頃、仕事の手伝いをすると、親や祖父母から「猫よりゃましだ」と言われた。

気が向けば、結構一生懸命やってくれる。

 

竹竿で叩き落としているのは、長女のところの次女小四。

 

右奥から歩いてくるのは、ドイツ人とフランス人の若い男性で、少し前に泳ぎに行っていて、川から 楽しんでいる 大きな声がしていた。

この後近づいてきて、竹竿で叩き落す作業を一・二回やってみてから帰っていった。

 

午後からは、私の三女と長女の長女(中二)がきてくれて、しばらくやってから休憩中。

 

目線の高さがあるので、地上からは低く見えるが、5~7mくらい高い枝の上では、目線はそれより1.5m高くなるので、高く感じる。

 

 

今までなら、手がかかれば体を引きずり上げて登ったものだが・・。

上がらない・・。

二年前より2キロほど体重が増えているのと、筋肉も衰えていることを実感・・。

 

上から見た姉妹。

二人一緒だと、あまり手が動いていない。

 

胡桃を集める妻と三女と四歳。

 

小三は意欲はあるが、体力と体格がないので、叩くのは難しい。

長男の嫁さんは鉈や鋸で、私が落とした枝を細かくしている。

やったことがないので、何でも経験だから好いのだが、鉈も鋸も使い方が有るので、早くコツをつかんで欲しい。

刃物なので、下手をすれば小さな怪我だけではすまないから。

 

5時半に終えて帰り、シャワーを浴びて6時から床屋へ。

終わって、椅子から立ち上がろうとしたら、体が動かない。

7時過ぎに帰って夕食。

 

明日以降の、筋肉痛や関節痛が不安・・。

AD