∵ 台風の影響

テーマ:

 

台風の影響が心配されたが、この辺りは大きな影響もなく、良かった。

 

畑の花オクラを採って、お客さんにお出しした。

 

種を蒔いて、苗を取って植え替えた後に残した花オクラで、痩せている。

 

植え替えた花オクラは肥料が効いて大きくなり、昨夜の風雨で倒れてしまった。

 

裏の川も増水しているが、大した事は無い。

掛け渡した橋が流されるくらい増水すると、川の中の石がゴトンッゴトンッと、流れ出す。

 

池の水を取っている「どんがめ洞」も増水しているので、近づかない。

万が一足を踏み外したりしたら、命に拘る。

 

泥が流れているので水が茶色い。

 

水路に泥が溜まっている。

 

雨降り仕事に、カイサジや鍋の柄がガタガタしているものが気になっていたので、カシメたり挿げ替えたりした。

 

片手鍋

この写真は柄が折れていて、手で持っている。

実は、ガタツキを無くして柄を捻りこんだら折れてしまった。

 

使い勝手がよく、毎日使っていたので腐りも早かったのだろう。

 

桧箸を削るつもりで置いてあった桧を削り、挿げ替えた。

 

夕方、水も少なくなってきたので、池の取水地の泥出しをした。

 

この中が一杯になっていたが、穴を塞いでいたパイプを引き抜くと、水と一緒に自然に砂が出て行く。

 

しかし、後はスコップで穴に放り込んで片付ける。

 

一晩で一杯になってしまうので、一気に降って欲しくない

 

AD