今日のお客さんはスペイン人のご夫婦と、愛知県のKさんご夫婦。


外国のお客さんは量を食べられない方が多い。


体の大きな外国人の方が沢山食べるイメージがあるが、実際は日本人のお客さんのほうがよく食べる。


今日のスペイン人のご夫婦は六十代だと思うが、特に奥さんのほうが残されていて、とても美味しいのだけど、お腹一杯・・というジェスチャーをしていた。



 Kさんは今日が七十八歳の誕生日。

息子さんがインターネットで調べ、「ここが良いだろう・・」と言って予約をしてくれたのだとか。


「お酒はドクターストップなんですよ・・」

ノンアルコールビールを注文され、たまたま私がもらったノンアルコールビールが一本だけあり、それで乾杯をされていた。


元気な奥さんでお出しした料理を完食し、ご飯も食べて「美味しくって食べ過ぎちゃったー」

積極的な方で、外国の方と話すのが好きだと言って盛んに話しかけるのだが、スペイン人は英語を話せない方が多く、お互いに片言の英語では細かなことは通じないようだった。


それでも互いに写真を撮りあったりして、囲炉裏の間での雰囲気を楽しまれていた。