∵ 柿の皮むき時の写真

テーマ:

 15日から16日に撮った、柿の皮むき時の写真。


携帯で書いたままで、写真なしだったブログ。

http://ameblo.jp/koosinzuka/entry-11406178734.html


皮剥きで皮を剥くお袋。



   民宿親父の独り言

お袋と張り合って皮を剥く義母。

   
民宿親父の独り言


   焦りまくるから剥き方が・・

  
   民宿親父の独り言


厚く剥きすぎる一方、皮が残っているものが多い。

皮が残っていると上手く乾かないので、解からないように剥きなおす。


日当たりの良い屋根下に吊るして乾かすのだが、猿がこれを取りに来るので、この後網で囲った。


   民宿親父の独り言



 今日は暖かくなった午後から、屋根の上や樋の掃除をした。


家の前山の広葉樹の枯葉が風で飛んできたり、家の横の槐(エンジュ)の木の枯葉が詰まっていたりする。


   民宿親父の独り言


前から気になっていたのだが、まだ葉の落ちるうちに掃除しても何回もやらなくてはならないので、葉の落ちた今が掃除の時期。



 普段ご飯ばかり食べているが、休みの日などの朝だけ時々パンを食べている。


以前に書いたが冷凍庫を新しい物にした時、冷凍してあったものが沢山出てきて、駄目になったものは処分したのだが、五年ほど前に亡くなった坂本の叔母さん(親父の妹)から、七年位前にもらった手作りの苺ジャムが出てきた。


大切に手をかけて作ったものを惜しげもなく人に与え、もらった人の喜ぶ顔を見ることを喜びとした人だった。


いつまでも大事に取っておくより、美味しく食べることが叔母さんの思いに報いることだと思い、パンに塗って食べている。


   民宿親父の独り言

甘さと酸味が絶妙で、美味いよ!ハルちゃん!