免許とパスポートの更新っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今年は誕生日前後が

パスポートと車の免許の更新日でした。

2020心機一転おねがい

なんか気持ちいいね!!


車の免許更新、、

写真を載せようとアレコレ加工したら


妖怪人間ベラみたいになった(笑)

早く人間になりたーいガーン


免許更新センターで食べた



エビフライカレー。

美味しかったですニヤリキラキラ!!


それから

パスポート!


次の更新は2030!!

もはや未来の世界だわびっくりびっくりびっくりアセアセ


海外行くかなー、、どうかなー(笑)

どんな10年になるんだろう。

10年後はどんな世界なんだろ地球キラキラ



で、ですよ!

免許とパスポートって

同じように公的な身分証明書になるけどさ


期限が違うんですよねアセアセ


免許は誕生日の1月後が期限。

誕生日の前後1ヶ月の更新期間があって

その期間のいつ更新しても

期限は同じ日。


けどパスポートは


更新を申請した日+約10日後が発行日で

そこから10年か5年。


国によっては

パスポートの有効期限が

3ヶ月、長いところでは6ヶ月残ってないと

入国できないってとこもありますよねキョロキョロアセアセ


ということは

期限の半年前までには
更新しないといけない注意

ってことも。

すると

5年のパスポートだと

実質4年半弱しか使えないってことになる。

びっくりハッ


申請の窓口に行くと

今日でパスポートの残りの期間が切り捨てになりますがよろしいですかお母さん

って強めに聞かれました。

なので

有効期限ギリギリまで使うにはどうしたらいいですかえー

って聞いてみたら

期限の前日に申請するしかないですね真顔キリッキラキラ

って(笑)

ですよね。。チーンチーンチーンタラー


というのも


よく海外出張に行く友達が

期限が短くなるのが納得いかんチュームカムカ

ってギリギリまで更新せずにいたら

出張できなくなりそうなことがあってガーン


あれ、何でなんムキーハッ!?

って怒ってたことがありました。


それに、更新するのに

パスポートも提出しないといけないし。


前もって有効期限の1年前、
せめて半年前から申請できるけど

期限は有効期限の日+5年、10年

ってできないのかなキョロキョロ

なんか問題でもあるんかなチュー??


ゴーンさんの逃亡事件のときにテレビでやってたけど

出張が多いビジネスマンは

パスポート更新中や

ビザ申請中に出張できないと困るので

パスポートを2冊持ってるらしい。。びっくりハッ


なんとも謎な世界です。

10年後に更新するときは

車の免許みたいな更新になってるかなー口笛


あ、10年前と違うことは

地元枚方市にパスポートセンターがてきて

更新が便利になりましたラブキラキラ

ふふふ。


免許もパスポートも更新したし

なにはともあれ

無事に旅ができますようにお願い!

素晴らしい旅の日々が続きますようにお願い!



そうそう、私が車の免許を更新した同じ日
偶然にも甥っ子が免許取得したそうです!
高校3年18歳!!
物心ついた2、3歳の頃から車オタクな甥っ子、
高校も自動車科へ進んで、
この春からは自動車の会社へ就職!!
とうとう免許取ったよーラブキラキラおめでとうー!
おばちゃんは嬉しくてしょうがないのですラブラブ


今朝は散歩へ。

こういう芝生を見ると


埴輪の欠片でもないかしらキョロキョロ?って

ついつい探してしまう(笑)

ただの河川敷の斜面なのであるはずないのに。

ニコニコアハハ



地球海外の旅ブログ地球

うん、やっぱり寒いとこが好きラブ