20231028 病院選びに思うこと② | 起き上がり小法師、がんのこととかね。

起き上がり小法師、がんのこととかね。

41才2018年10月2種同時手術。
☆左乳房全摘(硬がん・ステージ2b)
2021年12月から左上肢リンパ浮腫
2023年7月にリンパ管細静脈吻合手術
☆甲状腺+リンパ全摘(乳頭がんT3N1bM0・ステージ1)
2020年12月まで気管切開

→ アプリ&スマホの方:治療の経過はこちらのテーマ別で見ることができます ★

 

抗がん剤のAC剤ほど副作用が強いのって今後は無いと思いたいです。4回やり遂げましたが、途中で挫けそうになりました。

41才で甲状腺がん手術というと半分摘出する程度と思われがちです。地元の医師から「東京のあの病院でも反回神経切っちゃうんだ」と言われたことがありますが、がっつり巻き込んでいたので最初から切断ありの説明でした。もし、他の病院で説明を受けていたらセカンドオピニオンを・・・と決断が鈍っていたと思います。

午前中、鍼に行ってきましたが、首の右側は癒着で隙間が無い状態とのこと。当然、リンパ液も流れず、顔にたまります。脇→鎖骨→首→顎→耳下→頬という流れでマッサージしていくと、本当に良く鼻が通ります。呼吸が楽、感謝。

 

 

小法師宇宙人くんバイキンくん旦那さん