• 19 Oct
    • 週刊文春が希望が失速したので、総選挙の予想を変えてしまった。でも、希望は増えるらしい。

       先々週の週刊文春で22日に行われる総選挙の予想が週刊文春に載っておりました。その時は自民党は70議席以上減るという予想でした。が、希望の党が小池百合子党首の政策に実現性がないせいか、経済政策がなってないせいか分かりませんが急失速。あまりにも予想とかけ離れるからか、急遽、最終予想として10月26日号に載っけました。 それによると、自民党は251議席と40議席近く減ると予想。前回よりは35議席くらい多くなってます。その分、立憲民主党が増えると予想。公明党は35議席の予想から30議席に落ちました。希望の党は100議席を超えるという予想から、66議席となりました。立憲民主が16から46議席に増えるだろいう予想です。維新も7議席くらい増えるのではという予想。各選挙区の予想を書くと大変なので、抜粋して書きます。北海道は自民と民主党が拮抗してmさうね。不倫問題が何年か前に話題になった中川郁子さんが危ないという予測。不倫問題のせいで中川昭一さんの元支持者が離れたらしい。飯島参与も中川郁子さんは危ないと言ってるから危ないのでしょう。青森一区、太宰治の家系である津島淳さんは前回は落選予想から、優勢に変わってますね。自民はだいたい東北では優勢ですが、宮城5区の安住淳さんは無所属でもやっぱり強いか。福島3区の玄葉光一郎さんも無所属でもかなり優勢。北関東も自民党が優勢の人が多いですね。枝野幸男さん、立憲民主党党首ですが、結構苦戦してます。やや優勢程度。小宮山泰子さんも前回の予想では優勢なのに劣勢に変わってます。希望はやっぱり苦しそう。千葉4区の野田佳彦元総理はかなり優勢。無所属で立候補ですから、落ちたら終わりです。神奈川8区 江田憲司さんは無所属で出てるんですね。かなり優勢。神奈川12区の阿部知子さん立憲民主党がやや優勢。とんでもない左の人ですけどねぇ。藤沢の人は好きなんですね。ああいうお人が。神奈川13区は甘利明さんがかなり優勢。神奈川16区はヤンキー先生の義家弘介さんが苦戦してます。東京1区は海江田万里さんが立憲民主から立候補でやや優勢。東京2区は鳩山太郎さんがやや劣勢。東京3区は 松原仁さんがやや優勢。。東京10区の若狭勝さん希望の党でよくテレビに出ているピンカラ兄弟みたいな人ですが、劣勢です。東京11区の下村博文さんはやや優勢。でも、かなり微妙みたい。東京15区の柿沢未途さんは希望から出馬、やや優勢とここでは出てますが、飯島参与の予想ではかなり苦戦らしいです。東京18区 菅直人元総理はやや劣勢。相当頑張らないと危ないようです。立憲民主が比例でそこそこ票を取りそうだから、復活はありそう。東京21区の長島昭久さんはやや優勢。野党が一斉に叩いていた荻生田光一さんは東京24区で優勢です。新潟4区の金子恵美さん。やや劣勢ですね。菊田真紀子みたいに事業仕分けで、他の人たちが無くそうとした事業は自分はやる必要があると思ったから、一存で存続させたというわがままなことやった人なんで、私はこの人は嫌いです。石川1区は馳浩さんがかなり優勢。馳さんのひと言で海上保安庁が漁場から北朝鮮の漁船を追っ払ったんだから、選挙区の人間としては頼りになる先生だと思っていることだろうから、人気あるでしょうね。 福井一区 稲田朋美さんはかなり優勢。マスコミにたたかれ続けてかわいそうですが、意地でも靖国参拝をしたあの心意気は買いたい。 福井2区の高木毅氏はかなり優勢。下着泥棒疑惑があった人ですよね?愛知5区の赤松広隆さんは優勢。立憲民主をつくって良かったってやつか。愛知7区は山尾志桜里さんがやや優勢。不倫して民進党辞めても当選してしまうのか。とりあえず、元アニーという肩書きを消してくれ。三重3区は岡田克也さんが優勢。無所属で出たんだ。滋賀1区は嘉田由紀子さんがやや優勢。元滋賀県知事。滋賀県民は何回この人に裏切られても投票するんだ。京都2区は前原誠司さんが優勢。無所属ですが、前はかなり優勢だったと思うけど、希望が叩かれて巻き添えを食ったか?京都3区の泉健太さん、希望です。まだ優勢ですがかなり競ってる感じです。京都4区も希望の北神圭朗さんがやや不利になってます。京都6区の山井和則さん、文春の予想ではやや有利ですが、飯島参与は危ないと予想してます。どちらが当たるか?維新の牙城大阪。大阪3,5,6区は公明党議員が優勢。維新も希望も自民党も候補立ててませんから。でも、16区の北側さんは立憲民主の森山さんとかなり競ってますね。上西百合子さんが前に出ていた大阪7区は自民と渡嘉敷さんと維新の新人奥下さんが競ってます。YOUTUBEで有名になった足立康史さんはやや優勢。大阪10区は辻本清美さんがやや優勢。松浪健太さんが競ってます。大阪11区の佐藤ゆかりさんはかなり危ないらしいです。兵庫県は自民が強い。自民が居ないところは公明が強い。奈良1区は馬淵澄夫さんがやや優勢ですが、飯島参与の予想ではかなり危ない。和歌山1区は希望と自民が競ってます。岸本周平さんか、門博文さんか。和歌山3区は二階さんがかなり優勢。鳥取1区は石破さんが優勢。両方とも相手は共産党議員一人だけ。島根1区は細田博之さんに亀井亜紀子さんが相対しますが、細田さんがかなり優勢。中国ブロックは自民が優勢。安倍総理もかなり優勢。岡山4区だけが希望と自民が競ってますね。香川2区、あの玉木雄一郎が優勢。獣医学会から献金をもらって、愛媛に獣医学部が新設されるのを反対していたやつが四国で当選できるのが不思議。四国には獣医学部がある大学は一つも無いのですが。 愛媛3区は希望と自民が競ってます。二人とも「白石」という名字。投票は下の名前を書いてやってるのだろうか?意外にも麻生太郎さんが出てる福岡8区は希望も立憲民主も候補者出してないんだな。福岡9区は自民、希望、共産が競ってますね。10区も自民、稀オブ、共産が競ってます。佐賀一区は原口一博さんがやや優勢。ただ、無所属で出たので、落選したら比例復活の目は無い。熊本一区は松野頼久さんが苦戦してます。いつもの比例復活が希望でできるかどうか。大分2区の衛藤征士郎さんって乃木坂46の衛藤美彩さんのご親戚とかかな?衛藤さんも大分だし。土地にあるよくアル名字ってやつかな?九州はだいたい自民党が優勢。これが沖縄に入るとひっくり返る。 沖縄一区は自民、共産、維新が競ってます。下地さんって今は維新なんだ。 沖縄2区は社民党の照屋さんが強い。沖縄3区は無所属の玉城デニーさんが優勢。4区は自民の西銘さんと仲里さんが競ってますが仲里さんが優勢です。こうやって見ると選挙区は自民が強そうですが、比例で希望の党がかなり獲りそうだと文春は予想してます。ただ、同じ文春に載っている飯島参与の予想では自民と公明で310行くんじゃ無いかと書かれてます。さてどちらがただしいでしょう?

      NEW!

      2
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 桂三木助さんの死の理由とは? 首を吊った三木助さんの顔は笑顔だったそうです。

      演芸評論家 吉川潮さんが書いた「わが愛しの芸人たち」という本を読みました。わが愛しの芸人たち/河出書房新社¥価格不明Amazon.co.jp この本に「桂三木助 死の真相」という項がある。4代目桂三木助 は43歳で自殺して死ぬ。その真相に吉川さんは近づこうとされている。自殺したのは2001年の1月3日。  桂三木助さんを私が知ったのは1980年代。「たみちゃん」という名前のバラエティ番組がやってまして、コント55号の番組だったんですね。そば屋の設定で、そこの店員さんが野咲たみこさん。よく来るキザなお客さんの役をやっていたのが、柳家小きんさん。後の4代目桂三木助。そして、声優になる前の日高のりこさんがアイドルとして出演されてました。 この頃の小きんさんはまだ二つ目の若い落語家さんでしたが、既に多くのレギュラー番組を持った売れっ子だったそうです。桂三木助さんは3代目桂三木助の息子さん。三木助さんが自殺した時、世間は大きな名前を背負ってそのプレッシャーに潰されて自殺したんだという論調でしたが、生前から三木助さんと親しかった吉川さんはそれを否定しようとこの本を書かれたようです。 3代目三木助は名人だったそうで、「芝浜」を得意にされていたそうです。昭和の名人~古典落語名演集 三代目桂三木助 一/キングレコード¥2,057Amazon.co.jp この三代目は四代目が3~4歳の時にお亡くなりになります。胃がんだったそうです。 ちなみに四代目の本名は小林盛夫というそうで、柳家小さんさんと同じ名前だそうです。三代目と小さんさんは兄弟分で仲が良かったそうです。その縁か、盛夫は小さんに弟子入り。盛夫は入門するとあんまりまじめに弟子修行をしていなかったそうで、楽屋での評判は悪かったそうな。イタリア製の服を着て、外車で寄席に通っていたらそりゃー評判は悪いでしょう。昭和56年に2つめに上がり、柳家小きんと名乗ります。実は小きんは小さんの2つ目の時の名前だとか。2つめに上がると落語会のシティーボーイと言われて人気が出て多くのレギュラーを持ち、女性にももてたのだとか。 このことで小さん一門は嫉妬と反感を買ったそうで、多くの敵を作ってしまったそうです。これが後々、小きんの脚を引っ張ることになるとは。ウィキペディアでは修業時代にあまり落語の修行をしなかったことで、小きんに落語の実力が無かったような書き方をしてますが、吉川さんはそのようには見てません。小きんはNHK新人落語コンクールに出演、湯屋番を演じて優秀賞を受賞します。この翌年、小きんは26人を抜いて、真打ちに昇進します。同時に四代目桂三木助を襲名します。これに関しては吉川さんも早すぎると書かれています。小さんさんが三木助さんをかわいがり過ぎたことが余計に周りに嫉妬と反感を買うことになってしまいます。吉川さんは人間的に未熟な人間に大きな名跡を継がせるのは時期尚早と考えて、真打ち昇進、襲名パーティーには欠席されます。その後、三木助さんは結婚するけど、すぐ離婚。成田離婚と言われたそうです。 吉川さんが三木助さんを認めるのは春風亭小朝さんの独演会に30日間自分の出番の前に三木助さんを出した時だそうです。三木助さんは一心不乱に落語に打ち込んだようで、かなり落語がよくなったそうです。この後の平成5年に胃潰瘍で胃の4分の3を摘出されます。この後、柳家花柳さんが史上最年少で真打ちに昇進。三木助さんのお尻に火がついたと吉川さんは表現されます。 三木助さんは胃を取ってから体力の衰えを感じ出します。 吉川さんはこの頃三木助さんが演じた「黄金餅」や「看板のピン」を高く評価されてます。この頃から、吉川さんと三木助さんの親交は深くなっていき、先輩と後輩のような間柄になっていくそうです。 吉川さんは三木助さんが父である三代目を神格化して意識しすぎることを気にされていたそうです。芝浜/御神酒徳利/日本コロムビア¥2,097Amazon.co.jp 三木助は三代目が獲った芸術祭賞を獲りたかったそうで、平成8年の芸術祭に参加申し込みをしたが、事故でケガをして中止になったそうです。猫のえさを買いに行き、その帰り道にぴかっと光る物体を見たとたんに気を失ったそうです。マスコミや仲間内は冷たくされた女性に懐中電灯持って待ち伏せされてバットで殴られたんじゃないかとか、言いたい放題言われたようだ。 普段が嫉妬の対象だから、落ちた時はとことん叩く。日本人の悪いところが出ている。 実は夜道を走る自転車にひかれたんでは無いかとウィキペディアには書かれている。翌年も三木助さんは芸術祭賞に参加し、「黄金餅」と「干物箱」を披露。優秀賞に選ばれました。三代目が50歳で受賞した芸術祭賞を四代目は40歳で獲った。ある意味父親を超えたと吉川さんは書いております。 ここまで読んで、三木助さんが落語が下手だったという定説は嘘だったんだなぁと思う訳です。三木助さんはここで三代目が得意にした「柴浜」をやろうと、吉川さんと差しで稽古することにします。吉川さんとしては本当は嫌だったらしいのですが、せっかくやる気になった四代目の気をそぎたくないと付き合ったそうです。三木助さんの覚悟はそれほど強かったと。本番、鈴本座の客席で「芝浜」を見た吉川さんは40代でここまで芝浜をやれる落語家は少ないと思ったそうです。いいできだったと。この後、三木助さんが自殺するまでたったの1年10ヶ月。三木助さんは普段から30代で死ぬような気がするとか、親父の年まで生きられないと言われていたそうです。 そんな時に胃の4分の3を摘出。常に胃腸の調子は悪く、風邪を引きやすくなり、肺炎で入院したこともあったそうです。 体力の衰えで、気力が衰えたんでは無いかというのですね。さらにこの頃1999年に桂枝雀さんが自殺する。このニュースも三木助さんに自殺という暗い影に飲み込まれるきっかけになったのでは無いかと吉川さんは書かれてます。さらに若い頃一緒に遊んでいた仲間がこの頃次々と亡くなったそうです。病死、事故死、自殺と死因は様々三木助さんは「死んだら向こうで仲間に会える」などと言うようになったそうです。 三木助さんは敵が多すぎたせいか、褒める人は少なく、貶す人は大勢いたそうで、落語を聞きもしないのに貶す人も多数居たようです。 友達も少なかったのか、小朝さんとしょっちゅう朝まで長電話したりしたそうです。さらに平成12年、長年親しくしていた人物に金を貸し、さらに商工ローンの保証人もしてしまったた。こういう場合、頼んだ人間はお金を返さず逃げてしまい、借金を全部かぶるというのがパターンですが、そのパターン通りになります。 総額一千万円の借金をかぶることになっってしまい、厳しい取り立てに生命保険を解約してまで支払ったそうです。博打で借金があったという報道もあったらしいですが、それは嘘で、間寛平さんや室谷信夫さんと同じく、他人の借金かぶってしまったんです。これを聞くと三木助さんお人好しだったんだなぁ。おぼっちゃん育ちで人に裏切られることは慣れてなかったんだろうなぁと思います。 そのうち三木助さんお酒と薬に頼らないと眠れなくなります。典型的な鬱病の症状ですね。 この後、腸閉塞になって入院。ゆっくり養生すればいいのですが、8日間で退院。ある日、眠ったら23時間も寝てしまい、鈴本座の出番に穴を開けて席亭に怒りを買います。この噂は三木助さんに嫉妬や反感を感じている人間はこのしくじりに大喜びしたように叩いたのだとか。 小朝さんは「すべてが負の方向に向かってしまいました。ドミノ倒しのように」と言われてます。三木助さんは身体も心もぼろぼろになり、服のポケットが出たままになっていても気が回らないほど神経が衰弱していたそうです。おしゃれでダンディなかただったのに。三題噺で三遊亭歌之介さんに負けたのが自殺の原因と書いている新聞もあったようですが、こういうのはしょっちゅうやっていて、10日間連続でやって、5勝5敗とか4勝6敗とかだったらしいので、1つ負けたかくらいで気に病むようなことは無いそうで、これは全くのデマだとか。それよりも、この頃は毎日のように遅刻されているので、三題噺なんて考える余裕が頭には無かったんでしょうね。 さらに寄席を出た後、10時間も町を徘徊して、巡回中の警官に発見されるということがあったそうです。足はふくれあがり、行軍病と診断されたのだとか。なんでこんなことしたんだとお姉さんの茂子さんに聞かれたら「だってお姉ちゃん僕に弁当を作ってくれなかったじゃ無いか」と答えたそうです。この時、すぐに精神科に入院させるべきだったんでしょうね。三木助さんは歩きながらコートを脱ぎ捨てたそうで、ポケットに財布が入っていて、そこに運転免許証が入っていたから、電話がかかってきたそうです。茂子さんがJRまで取りに行くと財布の仲には1枚の写真が入っていたそうです。三代目の高座写真だったとか。四代目にとって、三代目はお守りというか、神に近かったんでしょうね。三木助さんは精神安定剤を処方してもらいます。鈴本座はしくじったために正月の出番表に三木助さんの名前は無かったそうです。落ち込んでいる三木助さんはさらにがっかりします。 1月3日、三木助さんは自室で最初はネクタイで首を吊ろうとするが失敗します。次は細ヒモで吊ろうとするが失敗。最後は手ぬぐいを縛って首を吊ります。覚悟の自殺というよりは、どうしても死なないと、早く死なないといけないという追い込まれたような行動に思えます。三木助さんの死体が発見された時、その顔は満面にえみをたたえていたそうです。やっと楽になれたという気持ちでしょうか? お通夜の夜、春風亭小朝さんは立川談志さんの家に立ち寄ります。談志さんはいきなり小朝さんに「それで、救えたのか救えなかったのか。俺が聞きたいのはその一点だ。」と言われたそうです。 小朝さんは「救えませんでした。」と答えたそうです。談志さんは「そうか、それならしかたねぇ」と納得されたそうです。談志さんは茂子さんに電話して「馬鹿どもがいろんなこと言うだろうけど、全部小朝に任せておけばいい」と言われたそうです。 実際に馬鹿なマスコミとアホな三木助さんに嫉妬を抱いた人間がいろいろと言う訳ですけど。  首を吊った三木助さんの死に顔が笑顔だったって書かれていたのがかなり印象的で、なんで三木助さんが笑顔だったんだろうっていろいろと考えたんですが、きっと死んだ瞬間に三木助さんの目の前には天国が広がっていたからじゃないかなぁとか考えますね。そこには会いたかった人たちが一杯待っていてくれたんでしょうかねぇ。 もしかしたら、三代目の高座を見ることができたのかも知れません。

      6
      テーマ:
  • 17 Oct
    • 週刊文春の衆議院議員選挙当落予想は当たるでしょうか?

       10月22日は総選挙です。衆議院議員選挙です。これで自民党が政権を握り続けることができるか、希望や立憲民主が政権を取るか決まる選挙となります。政権選択選挙ですね。10月5日に発売された週刊文春に前選挙区の完全予想が載りました。久保田正志という方と文春の取材班が予想しました。その結果によると自民党は214、公明党は34でなんとか過半数は超えるでしょうという予測でした。でも、この数だと自民党は74議席減りますので大敗です。 希望が101と予想されてました。で、選挙まで一週間を切った今、ほとんどの報道機関は希望は現有の58議席守れるかどうかと言われてます。文春が正しいのか、今の他のマスコミが正しいのか?選挙が終わった後分かりやすいようにとりあえず記録しておこうと思います。 まず比例。自民党は59,公明党25,希望が38,維新の会16,立憲民主15,日本共産党21,社会民主党1という予想。さらに選挙区です。文春が当選予想している議員名と政党名を書きます。北海道1区 道下   大樹 民主  やや優勢北海道2区 松木   謙公 希望  やや優勢北海道3区 荒井     聡 民主  やや優勢北海道4区 本多   平直 民主  やや優勢北海道5区 和田   義明 自民  やや優勢 北海道6区 佐々木  隆博 民主  優勢北海道7区 伊東   良孝 自民  かなり優勢北海道8区 逢坂   誠二 民主  優勢北海道9区 山岡   達丸 希望  やや優勢北海道10区 稲津   久   公明  やや優勢北海道11区 中川   郁子 自民  優勢北海道12区 武部   新   自民  優勢北海道は立憲民主がかなり獲りそうな予想です。青森1区 升田   世喜男  希望  やや優勢青森2区 大島    理森    自民  かなり優勢青森3区 木村    次郎  自民  やや優勢岩手1区  階    猛     希望  優勢岩手2区 鈴木    俊一    自民  優勢岩手3区 小沢   一郎    無所属 優勢自由党は今回政党要件を満たしていないようですね。でも、小沢一郎さんは当選しそうな予想。宮城1区 岡本   章子    無所属 やや優勢宮城2区 鎌田   さゆり   希望  やや優勢宮城3区 西村   明宏    自民  かなり優勢宮城4区 伊藤   信太郎   自民 かなり優勢宮城5区 安住   淳     無所属  優勢宮城6区 小野寺  五典    自民  かなり優勢秋田1区 松浦   大悟    希望  やや優勢秋田2区 緑川   貴士    希望  やや優勢秋田3区 村岡   敏英    希望  やや優勢山形1区 遠藤   利明    自民  かなり優勢山形2区 近藤   洋介    希望  やや優勢山形3区 阿部   寿一    希望  やや優勢福島1区 金子   恵美    希望  やや優勢福島2区 岡部   光規    希望  やや優勢福島3区 玄葉  光一郎   無所属 かなり優勢福島4区 小熊   慎司    希望  やや優勢福島5区 吉野   正芳    自民   やや優勢茨城1区 田所   嘉徳    自民   やや優勢茨城2区 額賀  福志郎    自民  かなり優勢茨城3区 葉梨   康弘    自民   かなり優勢茨城4区 梶山   弘志    自民   かなり優勢茨城5区 浅野   哲      希望  やや優勢茨城6区 国光  文乃     自民   やや優勢茨城7区 中村  喜四郎   無所属  優勢茨城は自民党強いな。栃木1区 船田  元      自民   優勢  この人がなんで強いか不思議なんだが。栃木2区 福田   昭夫    自民   優勢栃木3区 渡辺   みゆき   希望   やや優勢栃木4区 佐藤   勉      自民   かなり優勢栃木5区 茂木   敏充    自民   優勢栃木も自民が強い群馬1区 宮崎   岳志    希望   やや優勢群馬2区 井野   俊郎    自民   やや優勢群馬3区 笹川   博義    自民   かなり優勢群馬4区 福田   達夫    自民   かなり優勢群馬5区 小渕   優子    自民   かなり優勢北関東は自民党強いんですかねぇ。埼玉1区 武正   公一    希望   やや優勢埼玉2区 新藤   義孝    自民   かなり優勢埼玉3区 山川   百合子  無所属  やや優勢埼玉4区 吉田   芳朝    希望   やや優勢埼玉5区 枝野   幸男    民主   優勢埼玉6区 大島   敦     無所属   優勢埼玉7区 小宮山  泰子   希望    やや優勢埼玉8区 柴山   昌彦   自民    やや優勢埼玉9区 大塚   拓     自民    やや優勢埼玉10区 山口 泰明    自民    優勢埼玉11区 小泉 龍司    無所属   優勢埼玉12区 森田  俊和   希望    やや優勢埼玉13区 土屋  品子   自民    かなり優勢埼玉14区 鈴木  善弘   希望    やや優勢埼玉15区 田中  良生   自民    やや優勢とまぁここまで書いて疲れました。とりあえずここまで書いてみて、選挙後に答え合わせしてみましょうかね。今の希望が失速している状況だとかなり変わりそうですが。

      7
      テーマ:
  • 16 Oct
    • 探偵ナイトスクープ スナックジルバ 広島県福山市には下ネタ大好きなおじいさんがいる。

      広島県福山市にあるスナックジルバがワンダーランドだと言うことで、真栄田探偵が観に行きます。 土手ですね。土手沿いの住宅街に工場みたいな建物があると思ったらスナックジルバ。近寄ったら、入り口の前に並んでいる人形が一斉に動き出した。センサーがついているんでしょうかね?人形は聖徳太子とか、いらっしゃいませとか書いてある。真栄田さんが驚いていると、中から赤いポロシャツを着た、ジーパン姿のおじいさんが出ていた。長髪の白髪。内田裕也さんのような。そんなに痩せてないが。マイク眞木さんの方が近いかな?おじいさんがオーナーの城田貞夫さん77歳。城田と書いて「じょうでん」と読むそうです。城田さんびっくりしてます。なんだ、人形がエンジンの中で一生懸命こいでいるのもあるな。ホステスさんが頭を下げている人形。抱きつくらしい。この辺りは若い女性がいないから、人形でと。聖徳太子はブルーシートで作ったそうです。色が禿げたところが確かに青い。顔は木彫りだそうです。器用なおじいさんだ。中は綺麗なお店。妻の洋子さんがママ。派手だ。次男の卓也さん45歳も出てきた。 ホステスは一人いると言いますが、どうも人形のことのようです。鈴を鳴らす人形もある。ワンチャンメンという中国人の名前の人形だな。鈴鳴らす人形は股間も動くな。下ネタだな。お客さん下ネタで喜んでくれるそうです。おじいさん仮装大賞で優勝したらしい。第89回優勝ってどんな作品だったんだろう?真栄田さんが「欽ちゃん誰よりも下ネタ嫌いですよ。」と言ったら、城田さん耳が遠いフリをしてます。 熊を撃退する発明品が置いてある。マイクが置いてある。これはお客さんが歌った歯くそを綺麗にする機械。歌にブラシがついているだけ。25年使いっぱなし。真栄田さん自分のマイクも綺麗にしている。真栄田さんはいつもの金属のマイクだ。それも、前に買った綺麗なやつ。熊脅しをやっと見せてくれるらしい。裏の倉庫。熊に向けて投げると凄い音がするらしいです。では、実演してもらいましょう。近所の人が見てる。なんだろう、爆竹が入ってるのかな?5,600円くらいで売ろうとされている。一つに玉が二つついてます。次は舞台で一人芝居。城田さんがひょっとこの面を着けて、前と後ろにひょっとこの人形つけて。さらにシャベルをギター代わりにして歌ったり。膝に一体づつ人形をつけて漫才させてます。「ダメよだめだめ。」ああ、昔おったコンビのやつそのままかと思ったら、また下ネタが。ひたすら下ネタ。これ放送大丈夫なのかな? これからも城田さん、発明してくれるそうです。下ネタが基本だろうけど。

      7
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 今年一番驚いたニュースはスズメバチに150カ所刺されたおばあちゃんがお亡くなりになったことかな。

       週刊文春に「痛ましいスズメバチ被害 なぜに女性を救えなかったか」愛知県大洲市で先月11日、車いすの女性がスズメバチの群れに襲われて死亡した事故の件が書かれている。 スズメバチに刺されてお亡くなりになったのは87歳の菊池チエ子さんというおばあやん。福祉施設でデイサービスを受けて、自宅近くに帰ってきたところスズメバチの群れに襲われたという。電動車いすに乗り、付き添いの男性職員がついていたのですが、あまりにも大量のスズメバチに襲われていたので助けることが出来なかったのだと。 さらに15分後に救急隊が呼ばれましたが、まだスズメバチに襲われたままだとは思っておらず、防護服を用意していなかったので、やはり近づけず。 ハチの数が減って助け出すのに50分にかかってしまったそうで、その間に菊池さんは150カ所もスズメバチに刺されてしまいました。死因は多臓器不全とのことですが。痛かったことでしょうね。いくら何でもこんな惨い死に方は無いなぁと思いました。 麻衣とsに約20人の方がスズメバチに襲われて亡くなるそうですが、150カ所も刺された人は駆除業者の方も聞いたことが無いそうです。 菊池さんの家の近くは空き家が多く、知らぬ間に大きなスズメバチの巣ができていたのでしょうね。巣の駆除にはお金がかかるので、家のお所有者が分からないと対応が難しく、行政に頼るしか無いようです。自治体によっては業者にボランティアで駆除を要請したりすることもあるそうです。こういう悲劇が起きた愛知県の大洲市。今は丁度衆議院議員選挙中ですが、こういった地元に密着したネタは選挙で言ったりはしないでしょうねぇ。こういうローカルなネタの方が身近に恐怖を感じている人も多いでしょうから、有権者の心に響くような気もしますが。  空き家があって、天井裏なんかがスズメバチの巣になってたりしたら、外から見ても分かるのかなぁ。大きなハチが大量に出入りしているだろうから、それで気がついた人がすぐにどこかに連絡したらあ行政がなんとかしてくれるってのがあればいいんですけどね。 地域の治安を守るのは行政の仕事ですからね。菊池さんのご冥福をお祈りします。

      6
      テーマ:
  • 14 Oct
    • ノーベル賞作家、カズオ・イシグロさんは早川書房の副社長の仲人をしたらしい。

       日系のイギリス人作家、カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞を受賞されました。週刊文春に「カズオ・イシグロ結婚式スピーチで語った三つの壁」という記事が載りました。カズオ・イシグロさんは「日の名残り」日の名残り (ハヤカワepi文庫)/早川書房¥価格不明Amazon.co.jpや「わたしを離さないで」なんて作品を書いた小説家さん。私を離さないでは綾瀬はるかさん主演でドラマにもなりました。わたしを離さないで DVD-BOX/TCエンタテインメント¥20,520Amazon.co.jp イシグロさんはいつも世界中に向けた普遍的な作品を書くように心がけているそうで、文章も平易な英語で書かれているそうです。実は奥さんがいつもチェックしているそうで、イシグロさんが古めかしい英語で書いたら、奥さんがだめ出しして書き直したこともあったのだとか。忘れられた巨人 (ハヤカワepi文庫)/早川書房¥価格不明Amazon.co.jp イシグロさんは5歳まで長崎市で暮らしたそうです。日本の早川書房社長、早川浩さんと長年交流があるそうで、息子さんの淳さん、今は早川書房の副社長さんだそうですが、その方の仲人もされたそうです。結婚式は神前で行われたそうですが、イシグロさん1時間ほどリハーサルしたのだとか。神前のやり方なんでまぁ知らないでしょうね。 披露宴のスピーチでは「三つ壁」という話をされたそうです。奥さんと出会ったのは英会話スクールで、「言葉の壁」は乗り越えられて平気だったから、今後訪れる「夫婦の壁」も乗り越えられるでしょうという内容。さらにイシグロさんは慶応で、奥さんが早稲田だそうで、早慶の壁も乗り越えられるというウイットに富んだ内容だったとか。本当にイギリス人か?イシグロさん。って、慶応に行ってたの?まぁにぎり寿司を頼んで、出てきた寿司のネタを剥がして、ちらし寿司作って食べたらしい。 誰か注意してあげろって。寿司職人さんに失礼だから止めろって。イシグロさん「わたしを離さないで」ってドラマが始まる直前に早川社長に歓迎会開いてもらったらしいです。そこには村上春樹さんやドラマの主演、綾瀬はるかさんもかけつけたそうです。イシグロさんと村上さんは周囲にサイン攻めにあっていたそうです。嫌がらずに二人とも気さくに応じられていたそうです。 綾瀬さんはサイン攻めに遭わなかったのだろうか?などと考えてみる。

      11
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 探偵ナイトスクープ。お義父さんをゴルフに連れて行って。

       畑中真衣さんの依頼。漁師だった岐阜はゴルフが好きで、真衣さの夫、茂さんとよくゴルフに行ってたが、病気で倒れてから外に出歩かなくなったそうです。依頼者夫婦はなんとか外に連れ出そうとするのですが、外に出ないそうです。ゴルフ場に行っても義父はゴルフはできませんが、ゴルフ場に行くことで、前向きになってリハビリを頑張ってくれるのでは?という依頼。探偵は銀シャリの橋本探偵。持ってるマイクがいつもの奴じゃない。風防がスポンジのやつだ。ついに全部壊れたか? 息子さんも依頼者が頼んでもゴルフ場に行ってくれないのに橋本さんが言って、おじいちゃんはゴルフに行ってくれるのか?お義父さんは病気で倒れてから、俺はもうあかんと言ってかなり弱気になっているようです。孫娘の七海ちゃんにサインを送って、ゴルフ場に行こうと言わそうとサインの練習をしてます。最初は言ってくれるのですが、途中で忘れてしまうようで、かなり怪しいのですが。よく見たら七海ちゃんと依頼者の真衣さん同じ服着てるな。デザインが一緒だ。というわけで畑中照喜さん67歳のお家へ。ずっとベッドで普段寝ておられる感じですね。照喜さんが座られたので、七海ちゃん隣に座ります。ああ、右手がご不自由みたいですね。呂律も回って無いか。脳卒中で倒れられたのかなぁ。 孫娘の七海ちゃんにサインを送る橋本探偵ですが「何?」という始末。忘れたか。橋本さん困りながらもインタビュー続けます。照喜さん自分の声が聞き取り辛いんでないかと盛んに気にされてます。そこまで聞き取り辛くは無いんですが。ここでサイン送ってないのに七海ちゃん盛んにゴルフに行こうと言い出した。照喜さん行きたいのはやまやまだけどと言われてます。言うてくれて嬉しいけど無理だと言われてます。茂さんもみんなと一緒にゴルフ場に行こうと言われますが。「ありがとう」って言われている言葉があまりにも寂しい。もう、こうなれば正直に言ってみようと橋本さんが依頼者夫婦を連れてもう一度、照喜さんのところへ行きました。真衣さんが病気されてから気持ちが後ろ向きになっている照喜さんを元気づけたいと今回の依頼をしたという趣旨を橋本探偵が説明されます。 依頼者の真衣さんが泣きながら一緒にゴルフ場に行きたいと言われます。すると「ほな行こか」と照喜さん言われました。なんか、橋本さんまでほっとして泣きそうだ。 照喜さん久しぶりの外出。心なしか、さっきより言葉が聞き取りやすくなった気が。岬カントリークラブへ。七海ちゃんが車いすを押してますね。照喜さんゴルフ場に来て嬉しそう。グリーンの芝生の横まで来ました。じっとグリーンを眺める照喜さん。芝生を見て照喜さん泣き出した。「また来たいなぁ」と言われて泣かれてます。「大いに良かった。ほんまに良かった。今日は。」と照喜さん泣かれてます。 次来たときはグリーン歩いて、パターできるまで頑張ってリハビリしようと息子の茂さんは言われてます。「ありがとう」と言い合って、最後は息子さんと握手で終わります。 後日談として、照喜さんこの後、前向きになられたそうです。映像では映ってませんでしたが、お孫さんの七海ちゃんがグリーンに入って歩き出したら「そこはグリーンやから入ったらあかんよ」と注意されていたようです。 マナーがしっかりされた方で。なんか、たまにはこういう依頼もいいねぇ。

      14
      テーマ:
    • 美しすぎるって言葉はなんにでも付け過ぎだ。亀石倫子弁護士がセクハラ騒動?

       週刊文春の10月19日号に「美しすぎる弁護士 亀石倫子氏にテレ朝プロデューサーが送った自殺”恋愛小説”」10月1日 テレビ朝日「サンデーステーション」のプロデューサーがパワハラとセクハラ問題を起こしたのにお咎め無しだという告発が送られてきたそうだ。多分、週刊文春の編集部に寄せられたのでしょう。 サンデーステーションというのは長野智子さんがキャスターを務めている日曜日のニュース番組。文春がテレビ朝日の関係者に取材したところ、ゲストコメンテーターの弁護士、亀石倫子さんに対し、サンデーステーションのプロデューサーがセクハラ、パワハラを起こしたということのようです。 この亀石倫子さんという弁護士は今年3月に警察によるGPS捜査の是非を問う裁判で主任弁護士を務め、捜査令状が無いGPS捜査は違法という最高裁判決を勝ち取ったそうです。 で、なんか美人過ぎる弁護士として注目を集めたのだとか。初めて聞いたし、顔も初めて見た。何才だろう?43歳か。にしては若く見える。面長にした本田翼さんと書くとほめ過ぎかな?そこそこ美人だが、別に美人過ぎると言うことは無い。この亀石弁護士は大阪に事務所を構えているそうな。番組で亀石弁護士が上京するたびにこのプロデューサーは食事に誘っていたそうです。お盛んですな。このプロデューサーは40代後半らしい。彼女がサンステに出だしたのが、今年の5月から、が、9月末ごろににはセクハラ騒動が取りざたされるようになったそうです。つい最近ですね。 問題の出来事は3つ。1つはサンステに出演後、亀石さんとプロデューサーは番組翌日に一緒に芝居を観に行って、その後食事して、プロデューサーは亀石さんを東京駅まで送ったそうです。その上、品川駅まで新幹線に乗ってグリーン車まで追いかけてきたそうです。これはストーカー紛いの行為じゃないかというのですがその前に一緒に芝居見て食事行ってるってもうデートですやん。付き合ってるんでないの? その後、新幹線までついてきたって、そんなにインパクト無いがな。嫌だったら、まず芝居に一緒に行くな。2つ目はキス三択事件。ん?っていうタイトルですが。プロデューサーが亀石さんにクイズを出したそうです。自分の気持ちはどれか?という三択。倫子さんとキスしたい。倫子さんと接吻したい。倫子さんと口づけしたい。の三つ。全部同じ答えですが。 あほですね。 でも、一緒にデートしてるからこんなバカなことも言うんで無いですかね?だって、このクイズを出したのは二人で食事に行った席だし。最後が恋愛小説事件。プロデューサーが自作の恋愛小説を一話づつ亀石さんにメールで送ったそうです。タイトルは「微熱少年」プロデューサーと亀石さんがモデルの10代の二人がやがて恋に落ちるお話。気持ち悪かったら読まなければいいのに亀石さんしっかり読んでいるようで、二人が結ばれる状況になったらどうしようと思って読んでいたそうです。 断ればいいのに誘われたらお芝居に行ったり、食事に行ったりするから、男も熱くなるんですよね。そんな有名な弁護士さんだったら、テレビ朝日の番組に出られなくなったからってどうってことないでしょうに。 亀石さんは身の危険を感じて、8月に芸能事務所に入ることを決意。それまではマネージャーのいない亀石さんはプロデューサーと直接交渉していたそうです。プロデューサーは亀石さんと直接やりとりできなくなったので、あんな女は使うなとスタッフの前で亀石さんを批判するようになったそうです。失恋したのか。 テレビ朝日側はプロデューサーの言動を問題視して、対処に動いたそうですが、チーフプロデューサーが亀石さんに謝って、問題のプロデューサーに注意して終わったそうです。このプロデューサー元々パワハラ的言動が目立っていたそうです。ということで、文春は亀石さんに直接取材します。亀井さんはセクハラされたと言う認識は無いのだとか。更に恋愛小説も特に嫌がっている風は無く、エスカレートしたら困ったかもしれませんがとは言われてますが、プロデューサーはエロい下心をぶつけたりはしていないそうです。 亀石さんに純粋な人だって言われているし。キスがしたいの三択も笑い飛ばしたそうです。 チーフプロデューサーが謝罪にきたのでは無く事実確認に来ただけだそうで、体を触られたとか、手を握られたとかそういうことは一切無かったと答えたそうです。 亀石さんにセクハラとしての認識が無いなら、セクハラにならんな。プロデューサーは亀石さんの掌の上で転がされていただけってことか。 その数日後に文春は問題のプロデューサーにも取材します。そのプロデューサー曰く、二人きりで食事に行ったことは無いそうです。キスの三択を言った時は酔ってたようで。新幹線で品川までついて行ったのはギャグだったらしいです。亀石さんにはただただ不思議がられていただけですが。 亀石さんとしてはパワハラとかセクハラをした認識は無いそうです。この後、文春はコンプライアンス的に問題があると閉めているが、亀石さんが被害にあった認識が無いのに誰がセクハラだパワハラだって文春に告発をしたのか?その方が気になる。プロデューサーを蹴落としたい人間か、亀石さんの代わりにサンステのゲストコメンテーターになりたい女性弁護士とかかな? いろいろ考えるが、結局なんだったんだろう?

      テーマ:
  • 12 Oct
    • 茨城母子6人殺害事件。子供が居る女性が離婚したら悪い男に引っかかってしまった悲劇

       週刊文春に「茨城母子6人殺害。夫を追い込んだ反社の男」という記事が載りました。10月16日に茨城県日立警察に小松博文33歳が家族を殺して自宅に火を付けたと出頭した。 署員が小松容疑者の県営住宅に行くと本当に火がついている。消防が消火活動をして鎮火したものの奥さんの恵さん、他4人のお子さんが死体で発見された。長女の夢妃ちゃんは救急搬送されたが、魔も尚区死亡が確認されたそうです。6人全員に刺し傷が有り、小松容疑者は夢妃ちゃんの殺人容疑で逮捕されました。小松容疑者は6人全員を殺して火を付けたと供述してるそうです。 恵さんはから別れ話を切り出されて殺し、寝ていた子供も殺した。恵さんは再婚で、夢妃ちゃんは連れ子。小松容疑者は結婚してから働きもせずに遊んで暮らし、子供のDSを売ってパチンコに行くような最低な男だったそうです。 5人の子供を育てるために昼の仕事を掛け持ちしながら、スナックで働くようになります。11歳になる長女の夢妃ちゃんが幼い弟、妹の面倒をみていたそうです。小松容疑者、今年7月からは自動車修理会社の見習いで働き始めていたそうですが、恵さんは既に愛想を尽かしていたようで、夜の仕事先で知り合った男性と付き合っていた。それを知った小松容疑者は浮気相手の男性に会ったようですが、相手は文春が書くところの反社会的勢力の男性みたいです。ヤクザか、半グレかって感じでしょうね。暴力でも口でも勝てなかったようで、小松容疑者は離婚をしぶしぶ承諾したらしいのです。 が、その彼氏には勝てなくても奥さんには暴力で勝てると思ったのかどういう訳か知りませんが刺し殺してしまった。それも、幼い子供たちも巻き添えにして。 長女の夢妃ちゃん以外の4人の子供は小松容疑者の実子で、普段はかわいがっていたらしいのですが、鬼になった小松容疑者は全員殺してしまい、家に火を付けた。 なんで火を付けた後、警察に出頭したんだろうなぁ。どこかで思いとどまれなかったんだろうか?小松容疑者って普段は気が小さい人間だったみたいだから、怒りをずっとため込んで一気に爆発したら、自分でも止められなくて全てを破壊してしまったのかも知れません。 子供たちがかわいそうで仕方無いのだが、どうして恵さんは小松容疑者みたいな人間とくっついてしまったんだろうね。 母子家庭だと生活に不安でついつい男に対する要求が極端に下がるというか、自分の価値を極端に下げてしまうと言いますが。 最初の結婚を相当慎重にしないと、一度別れたら何処までも運気が下がっていくのかもなぁと思ったりもします。

      12
      テーマ:
  • 11 Oct
    • ピンキーポーカーの岩城優里さんは実在するのか?水曜日のダウンタウン

       水曜日のダウンタウンで矢口真里さんと千鳥のノブさんと三四郎の小宮さんが閉じ込められて、クイズに答えられたら脱出できるという企画がやってました。クイズの内容は実はこの数日、3人が見聞きした物から出ます。タクシーの運転手さんがしゃべっていたこととか。偶然のようにあった林家ペーパーさんから聞いたこととか。ペーさんが10月11日生まれの有名人は誰って言っていたそのうち3人を答えろとかありました。 さらに日本で初めて肉じゃがを食べた人は誰ってクイズが出て、これは3人とも聞いた記憶が無い。無いながらも考えていると三四郎の小宮さんが見たことも無いアイドルが楽屋に来て挨拶に来た時、自己紹介でそんなこと言っていたと思い出します。ピンキーポーカーというアイドルグループの岩城優里さんという女の子が、食いしん坊で、日本で初めて肉じゃがを食べた東郷平八郎より肉じゃがが好きと言っていたのを思い出します。これで正解。 他にもikkoさんがくれたプレゼントについていた手紙に達筆な文字で「こんにゃく」と書かれていたのをノブさんの奥さんにライフラインで電話して教えてもらったりして正解。 最後はクイズに正解した時にもらえるカタカナのカード。8枚ある中から5枚だけ選んで並べ変えてその名前を当てるというクイズが。3人がマスカットを持った、歯が抜けたおじさんに会ったことを思い出し、マスカットで歯抜け。つまり、「マ」と「ス」をカット、つまりそのカードは除外し、さらに「ハ」というカードも抜いて5枚のカードを選びます。そのカードを並べ変えたら「イワキユリ」という名前が出てきた。誰か知らないけど、きっとパー子さんの本名じゃ無いかと言うことで答えたら、正解。が、実はこれパー子さんの本名じゃ無くて、ピンキーポーカーというアイドルグループの女の子の名前でした。「岩城優里」ってテロップ出てたけど、スタジオの誰も覚えてなかった。 私はこれを見て、ピンキーポーカーというアイドルグループなんて無くて、岩城優里さんって女の子も役者さんかなんかで、この企画だけそういう名前を名乗っているのだと思ったら、実は本当にピンキーポーカーってアイドルグループがあって、そのリーダーが岩城優里さんでした。https://twitter.com/yu_riu2?lang=ja 凄いって思って、岩城さんのツイッターを見たら、安田大サーカスのクロちゃんが「 安田大サーカス クロちゃん‏@kurochan96wawa 28分28分前 ピンキーポーカー!!4人中3人出てたしん!!」とツイートされてました。あの3人の中にクロちゃん入ってたらすぐに分かるんだろうな。そのクロちゃん、そのコーナーの後で「寝たら起きない王決定戦」に出演されてます。酔っ払って、家の床で転がっている。怖すぎる。ナゼか、クロちゃんベットの下に潜り込んだ。その間に部屋の中のものをベッド以外全部持ち出した。クロちゃんベッドの下でなんかわめいてるが。起きてるのか、寝てるのか。そのうちやっと寝た。5時間後、ベッドの下からクロちゃんがベッドから出ようとするが、腹が引っかかって出てこられない。でも、もがいてベッド持ち上げて出てきた。部屋の中に自転車もピアノもテレビも無いのに気がついて、泥棒が入ったのかと思ったりしたが、ベッドの上で寝だした。 何の企画かよく分からん。 ちなみに岩城優里さん。番組では「イワキユリ」と紹介されていましたが、本当は「イワキユウリ」というお名前だそうです。滑舌が悪いので、「ユウリ」と言っていても「ユリ」に聞こえてしまうようです。横浜市出身の16歳だそうです。一夜にして知名度が上がったと喜んでおられます。PASSPO☆やprediaと同じプラチナム系列の事務所に所属されているそうです。prediaの前座で、大阪のライブとか来てくれたら生で見られるのだが。

      9
      テーマ:

プロフィール

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。